« なまはげ | トップページ | お別れ会 »

動物園

Ao1103as

単にお湯を沸かすためだけに核反応を安易に使用してしまったこと・・核の恐ろしさを身をもって体験したはずの日本人が取るべき行為ではなかった・・今更ながら今回の原発事故にそう思うのです。

外部電源が復帰したので安心のような報道があっても、モニタリングの数値が日々上昇しているのでは?・・そう思うと安心はしていられないわけです。

昨日発表された県のモニタリング、降下物からとうとう放射性セシウムが検出されました。

量が少ないから大丈夫とおっしゃるかもしれませんが、半減期は30年・・普段は検出されない被曝源となる放射性物質が秋田の上空を漂っているわけですから、非常事態であるという危機感を持つべきではとそう思います。

さて、色々と考えていると気が滅入ってくるので気分転換でもと、通常開園を開始した大森山動物園(秋田市)に足を運んでみました。

企画されていたイベントが中止になったためか、ご時世ということか、まだ肌寒いからか・・閑散としている動物園でした。

震災におびえている動物達もいるようですが、展示されている動物達を見ながら改めて命の大切さに思いを巡らせていたしだいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

|
|

« なまはげ | トップページ | お別れ会 »

Facilities, Place」カテゴリの記事