« ハス | トップページ | 送り盆まつり »

たらいこぎ

Tt1815as

秋田の夏の風物詩・・全日本元祖たらいこぎ選手権大会(横手市)の練習風景の一コマです。

みなさん試行錯誤しながらトレーニングに励んでいました。

さあ、本番は今日8/16・・練習の成果が発揮できるよう頑張ってくださいね。

ちなみに、今年はエントリー数が定員に対し余裕があるので、当日の参加受付もOKだそうです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« ハス | トップページ | 送り盆まつり »

Event」カテゴリの記事

コメント

知人のパフォーマーさんが出演していないかと、午後から訪れたのですが
本人の都合で今年は不参加(不出演)でした。
足元、ぬかるんでいたので裸足か長靴をはかないととてもじゃないけれど歩けませんでしたね。
池の端、蓮の葉をめくると根元にアメリカザリガニがウジャウジャいて割り箸の先端にスルメを巻きつけた
糸をたらすと子供や女性でも簡単に吊り上げることができます。
こーゆう遊び心を満喫できる競技大会はぜひ続けてもらいたいものです。

投稿: タンプ | 2010/08/18 18:53

タンプさんへ

16日当日、ここにいたのですが、タンプさんの存在には全く気が付きませんでした。

>アメリカザリガニがウジャウジャいて・・・
今年のGWの桜の咲いた時にここを訪れたときにザリガニ釣りの名スポットだと知りました。
子どもの頃にやったザリガニ釣りの手法に変わり無いなあと思いながら親子のザリガニ釣りを見ていたしだいです。

今年のたらいこぎは曜日がよくなかったのか、平年より参加人数が少なかったようですが、
毎年楽しみに参加している人の他、うわさを聞いてWebで検索し、初参加する人もいるそうなので、
いつまでも続くイベントの一つかとそう思っています。

投稿: arube | 2010/08/18 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/36176511

この記事へのトラックバック一覧です: たらいこぎ:

« ハス | トップページ | 送り盆まつり »