« 願いをこめて | トップページ | 初夏の滝 »

大山犬まつり

Oi165as

秋田三大まつり・・いや違った(笑)。

えーと、庄内三大まつりの一つ、鶴岡市の大山犬まつりです。

先週末こちら方面の所要ついでにお祭に足を運んでみたしだいです。

その昔、メッケ犬が悪いムジナを追い払ったのが祭の始まりだそうで、そういう意味では湯沢の犬っこまつりに似ていますね。

天気にも恵まれ、沿道にはたくさんの人たちが集まっていました。

子どもたちのいぬみこしや大名行列、ミニ奴、からぐり山車など様々な行列、想像以上のにぎやかさに驚かされたしだいです。

行列を見るために沿道に詰め掛けた人たちにも、お酒、お茶、ジュースなどのふる舞いがあり、庄内の人たちの気前の良さを感じました。

たまには、他県のお祭を見るのも良いものですね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 願いをこめて | トップページ | 初夏の滝 »

Event」カテゴリの記事

コメント

鶴岡にいながら、大山犬祭りは見たことがないので、新鮮味を感じます。
庄内三大祭りは、酒田祭り(5/20)、鶴岡天神祭(5/25)、大山犬祭り(6/5)。。

犬祭りの日は、午後から出勤だったけど、定時より早く終わったので、象潟のほうに行って、ハマナスを見てきました。

投稿: Floribunda | 2010/06/14 23:24

Floribundaさんへ

>鶴岡にいながら、大山犬祭りは見たことがないので、新鮮味を感じます
そうでしたか、意外に地元にいるといつでも見れる気がして行かない場合もありますよね。
この日、たまたま鶴岡市内で祭のポスターを見かけたので、足を運んでみたしだいです。
想像以上に規模が大きくて驚きました。

酒田まつりも毎年気にはなっているのですが、足を運ぶことができていません。

投稿: arube | 2010/06/15 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/35187396

この記事へのトラックバック一覧です: 大山犬まつり:

« 願いをこめて | トップページ | 初夏の滝 »