« 夕暮れの防波堤 | トップページ | 青空の海 »

笑う門には福来る

Ps0105as

「笑う門には福来る」・・ユニークで良い石像だなあと思い、カメラに収めていたものです。

ところで、今週、こんなニュースが流れました。

「自殺率15年連続ワーストに 秋田」

それに加え、出生率、がんでの死亡率、自然増減率も全国ワーストを更新だとか・・・

改善できないこの数字、15年も連続だなんて、とても深刻な事態です。

「笑う門には福来る」・・笑顔でみんなが暮らせれば、こんなことにはならないのではと、そう考えるのですが、秋田には笑を絶やさず生活をしてはいられない、そんな何かがあるのかなあと・・・

八峰町ポンポコ山近くにて

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 夕暮れの防波堤 | トップページ | 青空の海 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

15年も・・・最悪のデータですよね・・^@^;
23の友人にも職安通いの男が何人も居ます・・・
秋田美人も大量に県外に出てるようですよ・・残念な事実です・・・

投稿: 23 | 2010/06/05 01:05

23さんへ

この数字の他、地価の下落率も高く、平均年収も低い、全国から見て秋田が良く見えるはずはなく、
東北6県の中で一番観光客が少ないというのがそれを物語っているのかなと思います。

秋田ならではのことを発展させるわけではなく、無駄な大型公共事業ばかりと、
中央の官僚たちの都合の良いように食い物にされてきた結果、今の秋田があるのかなとも考えます。

危機感のない役人達が「秋田で元気に」という掛け声だけでは、何も改善されないのかなと・・・

投稿: arube | 2010/06/05 17:37

ほんとに『負』というよりは『魔』のスパイラルですね。
バブル再来がいいわけではないでしょうが、ここ14,5年贅沢や大盤振る舞い
なんてした記憶がありません。

『笑う門には・・・』ということですが、
笑えない(笑うしかない)会話。
①最近よく使うあいさつ
「あれ~久しぶり!まだ○○さいってましたか?」
②年頃ややオーバーの男性と、とある居酒屋マスターの会話。
あ:「マスタ~。どこかさ、いいおなごおちでねがぁ。昔なば、マリーナさいげば、いっぺ、いたげどな~」
べ:「なにも・・・今だって、ほぼ同じどごさ、い~い~ぺいだぁ。ハローワークさいってみった。」

由利本荘ローカルねたでした。

投稿: ねぷかけ乗り越し | 2010/06/09 07:23

ねぷかけ乗り越しさんへ

>ここ14,5年贅沢や大盤振る舞いなんてした記憶がありません
庶民に記憶がなくても、霞ヶ関官僚や地方の役人がそうしているからこうなっているのかなあと・・・

地方の苦しみを表すのに、ハローワークネタがすっかり定番になりましたね。
ハローワークどころかどこに行っても若者がいない地方になる日は遠くないような気がします。

戦後行ってきた地方行政は地方発展のためではなく、官僚を中心とした拝金主義者のためということで、
その結果が今の現状なのだろうと考えています。
急ぎ根本的に世の中の仕組みを変えないとと思うのですが・・・

投稿: arube | 2010/06/09 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/35037395

この記事へのトラックバック一覧です: 笑う門には福来る:

« 夕暮れの防波堤 | トップページ | 青空の海 »