« 横手川の桜並木 | トップページ | 菜の花畑に咲く八重桜 »

秋田港の菜の花

An1515as

海辺に咲く満開の菜の花、今年もこの広大な風景、鮮やかで見事です。

ここの菜の花畑、昨年がファイナルとなる予定だったそうですが、せっかくということでここので事業が継続されているようです。

まあ作付けを止めたところで、転用のあてのない塩漬けの土地ですからねえ・・・(笑)

写真は昨日の様子ですので、あと幾日かは見頃が続くのだろうと思います。

秋田港(秋田市)にて

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 横手川の桜並木 | トップページ | 菜の花畑に咲く八重桜 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

お^^ 今年も咲いてたんですね^^ 
この土地もホントに情けない・・虚しい土地ですよね・・行政の大失態です。。。さらしものですよね・・^^w
菜の花くらい咲かせてもらわないとですね。。。ディズニーでも誘致しますか・・・夢の話しですが・・

投稿: 23 | 2010/05/16 01:48

おはようございます、
今しがたPCをポチッとたちあげて、なにげにarubeさんのブログに立ち寄りました。
「あっ、オー」思わず歓声をあげてしまった店長です、「きれいですね〜」丸い
菜の花畑は残してほしいですね。

投稿: 店長 | 2010/05/16 08:04

連作障害が心配されていましたが、それなりに花を咲かせてるのですね。

ディズニー誘致、いいですねぇ。名前は東京ディズニーワールドなんて
いかがでしょうか。

投稿: ねぷかけ乗り越し | 2010/05/16 09:46

23さんへ

昨秋に種まきをした話題は報道されていたのですが、今年はここでのイベントも無く、
満開の花をどうぞという情報は広くは伝えられていないようで、もったいないなあと
思いながら、この景色を眺めていました。

製紙工場を誘致できなかったのは食の安定化の面で痛かったのですが、製紙工場が発する
独特の臭気を考えると、ある意味菜の花畑の方が良かったのではという気もします。

>ディズニーでも誘致しますか・・・夢の話しですが
ディズニーランドは無理、でも秋田の大自然とコラボできれば良いのですが・・・

投稿: arube | 2010/05/16 20:53

店長さんへ

喜んでいただけたようで何よりです。

地球は丸かった・・という訳ではないのですが、普通に見るよりも面白いかなと勝手に思い、
この写真を載せることにしました。

どのように撮影するかは別にして、良い風景が無ければできないことですね。

投稿: arube | 2010/05/16 20:57

ねぷかけ乗り越しさんへ

>ディズニー誘致、いいですねぇ。名前は東京ディズニーワールドなんていかがでしょうか
秋田なので、秋田ディズニーワールドですよね・・・!? (笑)
雪の世界とディズニーってどうなるのか??・・そのようなテーマパーク、ありかなとも思いますね。

連作障害の克服をコストが見合う方法で行うことを研究するフィールドとして活用し、みんなに
きがるに楽しんでもらえる菜の花公園にすれば良いのではと思うのですが・・・

投稿: arube | 2010/05/16 21:02

arubeさんへ
フロリダのデズニーワールドは自然との調和かかなりしっくりきいると聞いたことがあります。
千葉にあっても東京ディズニーランドなのですから、秋田にできても東京ディズニーワールド
でしょう。もちろん。
そういえば、昔、西木村の方が西木村民は千葉県民の気持ちがわかるという話をしていました。
田沢湖の辰子像の場所って西木村なんだ というお話。今は同じ仙北市ですが。

話しそれましたが/22、/23の桃野の菜の花祭りが近づいてきました。
今年は、こちらでの第1回目なので、手堅いイベントのようですが、菜の花も何とかまにあいそうです。

投稿: ねぷかけ乗り越し | 2010/05/17 16:52

ねぷかけ乗り越しさんへ

自然との調和という点では秋田にあっても良さそうですが、
商業的には、雪国に屋外型のレジャーランドは成り立たないと一蹴されるのかなと・・・

>そういえば、昔、西木村の方が西木村民は千葉県民の気持ちがわかるという話をしていました
このような話は初めて聞きました。
千葉県は東京に隣接しているものの牧歌的な感じはしますからねえ!?

桃野の菜の花のイベント、満開までは無理のようですが、7分咲きぐらいまでにはというところでしょうか!?
当日は週間天気予報通りに晴れて欲しいですね。

投稿: arube | 2010/05/17 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横手川の桜並木 | トップページ | 菜の花畑に咲く八重桜 »