« 菜の花畑に咲く八重桜 | トップページ | 田植えの頃 »

手這坂集落

Tm1515as

手這坂集落(八峰町)の桃の花が見頃だということで足を運んでみました。

かつて、紀行家の菅江真澄が桃源郷だと言っただけのことはあり、桃の花が咲く光景、とても鮮やかでした。

でも、今よりもずっと人口が少なかった江戸の頃に栄えていた集落が、平成の世になり人が住まなくなったとに、何か不思議さを感じながらこの景色を眺めていたしだいです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 菜の花畑に咲く八重桜 | トップページ | 田植えの頃 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

手這坂最高のお花の景色ですね!
自分はこの3日前の雨の日に行っていました。
arbe様と同じ場所で撮ったのに
こんなにも違いがあるのにただ驚いています。
いつも素敵な写真ありがとうございます。

投稿: hamanasu | 2010/05/18 22:38

hamanasuさんへ

ご丁寧なコメントありがとうございます。

>自分はこの3日前の雨の日に行っていました

この日も、様々な角度からカメラを持った人たちが撮影していたのですが、
雨の日と青空が見える日では、まったく印象が違うので、その影響の方が大きいのか名とも思います。

最近植樹された桃の木が成長すれば、江戸の頃の光景になるのかなと思いながら、この景色を見ていました。

投稿: arube | 2010/05/19 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/34722022

この記事へのトラックバック一覧です: 手這坂集落:

« 菜の花畑に咲く八重桜 | トップページ | 田植えの頃 »