« 雪原の恐竜 | トップページ | 漁港からの眺め »

閉校

Kg1003as

にかほ市にある釜ヶ台小・中学校、この3月をもって閉校となりました。

仁賀保高原に行く途中、校舎にあるお別れの文字に惹かれ、カメラに収めたしだいです。

鳥海山麓の自然豊かなとても良い場所・・小学校時代から数えると128年にも及び歴史があるそうですが、昨年度の全校の児童生徒数が20人と聞くと、閉校はやむを得ない決断ということでしょうか!?

「忘れないよありがとう」という文字が見ていて妙に心に響くのです。

秋田では、毎年このように、複数の学校が統廃合で閉校になっている現状があります。

子どもがいなくなり学校が無くなるというのは、やがて集落そのものが消えてしまうことを暗示しているかと思います。

人がいなくなり、人口密度が大きく低下する中、従来通りのサービスをどのように維持するのか、対策は待ったなしの状態なのですが、権痴爺はこのことに対し4/1の年度当初で、「ここ数年で解決の糸口を見出さねばならない」と・・時間をかけてまずは手がかりを探そうなんてのんきなことを言っております。

さすが、「県民に少しでも喜びを与えられるよう、一丸となって取り組もう」って、県民に対し「与える」という言葉を平気で使う、県民を下々の民としか思っていないような殿様気分のお方らしい、危機感のない現状認識です。

まあ、本年度の予算審議を見ていてお分かりの通り、役人の既得権益さえ守れればそれで良いのでしょうから??

ということで、秋田でのこの厳しい現実はさらなる難局をむえることになりそうです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 雪原の恐竜 | トップページ | 漁港からの眺め »

Facilities, Place」カテゴリの記事

Quip」カテゴリの記事

コメント

議会の茶番劇を見てるとイライラします・・^^
知人の県庁職員は「知事がSになって雰囲気がよくなった・・^^b」 と、喜んでます・・・ww職員の味方だからでしょうね・・
日赤跡地も決まってしまいましたね・・・失敗したら誰が責任をとるのか・・明確にしてほしいです・・ww

投稿: 23 | 2010/04/04 00:32

拝見させていただきました。
応援ポチ。

投稿: ルザ | 2010/04/04 11:25

23さんへ

役人の台本通りに議会での予算可決、市民の民意は無視の状態でした。

選挙前から県の元職員が知事になったら、役人が考えた通りの行政になるだろうと
懸念していたのですが、その通りの利権行政にになりましたね。

公務員だった方は、地位も収入も安定ということで、多くの県民の暮らしぶりは
理解できない行政が続くことかと思ってます。

投稿: arube | 2010/04/04 20:15

ルザさんへ

ありがとうございます。

ルザさんのブログも拝見させていただき、ポチのお礼をさせていただきました。

投稿: arube | 2010/04/04 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/34033548

この記事へのトラックバック一覧です: 閉校:

« 雪原の恐竜 | トップページ | 漁港からの眺め »