« 漁港からの眺め | トップページ | 春の陽気 »

鳥海山を望む風景

Fc1004as

春らしい鳥海山を望む風景がないのかなと思いながら、車を走らせていたところ、福寿草の花が咲いている光景を見つけました。

分かりにくいのですが、花がある斜面の向こう側に鳥海山が見えます。

へえ、こんな場所があったんだと、感心をしたしだいです。

花の状態はピークを過ぎていたので、来年はぜひ、花がもっときれいな時にとそう思ったのでした。

にかほ市象潟町小滝にて

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 漁港からの眺め | トップページ | 春の陽気 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

以前、まさにこれと同じ構図の絵(鳥海山と福寿草)を描いてくれ、と頼まれたのですが、「そんな風景見た事ないぞ」という事で、ずっと困っていたのですが、なんと!!!
こんな所があるんですね!!ちょっと冗談みたいだけど、スゴく素敵な風景ですね。

投稿: 中野 | 2010/04/06 06:21

中野さんへ

偶然、見つけた場所でした。
とても喜んでいただけたようでなによりです。

春先の花の群生と鳥海山といえば、ばっけしか思い浮かばなかったので、
自分でも、鳥海山をバックに咲く福寿草の群生場所があるということに驚きました。

ここは田んぼの中にある場所、その昔はあちらこちらの野原に群生があったと
聞いていますので、農作地の開発後のたまたま残った場所がここなのだろうと
想像しています。

投稿: arube | 2010/04/06 19:22

ほんとうに見事な福寿草ですね、東京の桜はもう散りはじめてますが、そちらはこれから春本番ですが、待ちきれないのではないですか(笑)
子供の頃、この福寿草をみると春を感じてましたね。

投稿: 店長 | 2010/04/07 19:47

店長さん

そりゃ、ご存じの通り、雪国ですから、満開の桜の景色を見ること、とても待ち遠しいです(笑)。

この間知ったのですが、羽後町の町花はこの福寿草だそうで、店長さんが懐かしむ理由を
理解したしだいです。

一度、羽後町の福寿草の群生を見てみたいところです。

投稿: arube | 2010/04/08 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/34093640

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山を望む風景:

« 漁港からの眺め | トップページ | 春の陽気 »