« 秋田県立美術館 | トップページ | 開園しています »

イトーヨーカドー

Iy1003as

秋田駅前にあるイトーヨーカドー、この秋にも・・悲願の??・・撤退だそうで、ビルから看板が無くなる前に・・と思い収めてみましたしだいです(笑)。

撤退後のビルのテナントは未定、引き続きセブン&アイにテナントを出して欲しいと、秋田市は泣き付いているようですが、ここ商売するうま味がない言っているグループに、別な店をといっても無理があるのかなぁと・・・

県内の商業地としては最も地価が高いとされるこの場所・・でも・・この間発表された公示地価によると、地価は2年連続・・8%強の暴落とか・・秋田駅前は既に商業地として成り立っていないということを物語っているのでしょうか?

スーパー、ホテル、飲食店等々・・民間の商業施設が次々と逃げ出す場所・・それが今の秋田駅前です。

庶民の足がマイカーへと変わった後、駅が車と融合できなかった・・その時点で駅前は一等地ではなくなったはずなのですが、地権者等駅前に絡む関係者が価値を失うのを恐れ、駅前は一等地であるという神話を続けてきた・・それが崩壊しただけなのかなと・・・

駅前ににぎわいをと叫び、行政が巨額血税を投入、駅周辺の大型公共事業開発をし続けてきたのに・・来る人が増える気配が無いと、民間業者が去っていく・・この悲惨な現実がこの場所で起こっているのです。

それでもにぎわいを創出する最後のチャンスと、行政は過去と同じ内容の大型公共事業を推進しようとしている・・しかも我々の払った税金で・・・

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 秋田県立美術館 | トップページ | 開園しています »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/33867238

この記事へのトラックバック一覧です: イトーヨーカドー:

« 秋田県立美術館 | トップページ | 開園しています »