« ドラえもん | トップページ | イトーヨーカドー »

秋田県立美術館

Hb1003as

千秋公園と調和した風情あるデザインの建物だと思うのですけどねえ?・・この県立美術館・・・

そりゃ、それなりの時を経ているのですから、外観は古びた感じはありますが、そこはお化粧直しをすればよいだけ、古くなったからといって壊してしまうのはもったいないです。

自称理工系で頭脳明晰の権痴爺、余の計算によると新築した方が断然お得だ、人も今の何倍も呼べること間違いなしと・・ここの建物が腐っているような言いがかりをつけ、美術館を移転しようと躍起になっているですよねえ!?

でも、この方が計算できるのは大人の事情のお金の流れだけ、県民のことなんてこれっぽっちも計算していないご様子・・移転反対の署名が短期間で1万6千人以上も集まった事実にも無視をし続けております。

計算の内容も役人が用意したデタラメな数字を元にですから、建て直した方がお得というの信憑性に欠けることなのですが・・・

おまけに、今回の議論の答弁は全て理屈が通らない支離滅裂な内容ばかりです。

何かといえば scrap and build、首長自ら、歴史あるものを壊すことが大好きだなんて、子どもたちに物を大事にしよう、自然を大切にし、郷土の歴史、文化、伝統を守り受け継ごう・・ってとても大切なこと言いにくくなるじゃあないですか(笑)??

新規のハコモノがも建設される度に秋田は大事なものを失い、逆に衰退しているような気がしてならないのですが・・・

ところで、美術館の移転、規定路線ということで、議会で少しもめたふりをして会期末には予算に賛成で決着かと思っていたのですが、ここへきて採決を先送り11日間の会期延長だそうです。

さすがに反対する県民が多いということで、一部の議員は来年の選挙を意識したパフォーマンスを開始したのかなあと・・・

でも、会期延長でその間に議論を尽くすとはいうものの、次回の委員会採決までの間、議員たちの耳元で役人たちは色々と都合よく囁くことでしょうから、まあ、最終的にGoという決着になるのでしょう。

知事のメンツとお金のための事業の推進、お殿様気分で県民の声を聞かない県政の運営・・今からでも間に合いますので、ぜひ止めていただきたいものです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« ドラえもん | トップページ | イトーヨーカドー »

Facilities, Place」カテゴリの記事

Quip」カテゴリの記事

コメント

なんですよねぇ、いい建物ではあるんですよねぇ。

再開発地域に美術館以外のものを作るのが決まってんだったら、あえて建替えだの移転だのハナシでなかったと思うんですよねぇ。

ま、図書館だの体育館だの産業会館だの、あらかた建替えちゃったんで、たぶん消去法で県立美術館か県民会館くらいしか埋めるの無いぞ!!ってハナシだったと思うんですけどもねぇ。

投稿: n.waka | 2010/03/21 09:27

n.wakaさんへ

反対意見ががたくさんあるのに強引に推し進める、行政のハコモノ事業の投入により
潤っている人たちのネットワークがいかに強固かということでしょうか!?

人口が激減する県に、複数の美術館は不要かと思うので、どうしてもここを閉鎖だというのであれば、
ふるさと村にある近代美術館に集約という選択肢もあるはずです。

秋田市は、ただでさえ県と市の施設がだぶついていることも無視しないで欲しいと思うのですが・・・

投稿: arube | 2010/03/21 18:19

耐震を言い分けにしてなんでも壊して作り直す・・・もうやめてほしいですね・・^^!!
跡地の再開発もアルベ、アトリオンが近くにあるのに、また「多目的ホール」ですか・・?!  役人は何を考えてるのでしょうか・・ww
一部の役人の懐とゼネコンが設けて、以降は知らんぷりでしょう・・セリオンのように・・
我々に任せたほうが、よほどマシな考えが出そうですね・・・役人の頭は空っぽなんでしょうか・・
たとえば綺麗に舗装して無料でイベントなどに貸し出す・・・美術館より人は集まりますよ・・

佐竹になってから、静かな台本通りの議会になってますね・・作文を呼んで終わりです・・喜んでるのは県庁の職員だけ・・・って噂ですよ・・

投稿: 23 | 2010/03/23 01:00

23さんへ

役人は県民のことではなく、組織防衛を考えているので、そう言う意味では、
県職員だった人が知事になったことは都合が良かったということでしょうか!?

役人が考えているのは地域の空洞化防止ではなく、大型公共事業の空洞化
防止ということで、税金は役人のもの借金は県民のものという施設がまた
一つ増えることになるのだろうと、そう思っています。

なぜ秋田には歴史的な建物を残せないのか、摩訶不思議な行政です。

投稿: arube | 2010/03/23 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/33858215

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田県立美術館:

« ドラえもん | トップページ | イトーヨーカドー »