« 奉納 | トップページ | かんじき詣り »

もちまき

Mm10117as

ついでにもう一枚・・・

裸まいりを見に来た人の楽しみといえば、お参りをする一行がまく、もちやみかんを受け取ることです。

特に、奉納後のもちやみかんはご利益をということで、お社の前にはたくさんの人だかりができます。

欲のあまり、もちやみかんの入った箱へ直接自分の手を入れ奪い取る人、今年も目に付きました。

縁起物なのだから、そこまでしなくてもと思うのですが、特に年配の方が率先してそれをやっちゃうので、さらに考えものだなあと・・・

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 奉納 | トップページ | かんじき詣り »

Event」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^
偶然こちらをみつけました^^
私も秋田大好きで色々撮ってます^^
ちなみに建物の一番右にカメラを構えて突っ立ってるのが私です・・^^;
変に目立ってますね・・失礼しました^^

投稿: 23 | 2010/01/24 01:13

23さんへ

ご訪問ならびにコメントをいただきましてありがとうございます。

この日もカメラマンがたくさんいて、ひしめき合っていましたね。

写真を撮っている時は夢中なので、どう見られているかはあまり意識していないのですが、
カメラを構えていると目立つようで、私の場合は、後日知り合いから、「良い写真撮れましたか?」と
声を掛けられたしだいです。

これからもよろしくお願いします。

投稿: arube | 2010/01/24 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/33046914

この記事へのトラックバック一覧です: もちまき:

« 奉納 | トップページ | かんじき詣り »