« 雪景色 | トップページ | ロケ地にて »

蔵出しショット 2

Ks910as

これも年末の蔵出しショット、今年の秋に鳥海町にて撮影した風景です。

紅葉の景色、良い風景です。

そう言えば、残念なことに鳥海ダム、引き続き来年度も調査費という名目の予算が計上されちゃいましたね。
事実上建設凍結、検証対象事業というのであれば、検証が完了するまで調査も中断ということで予算計上を見送るということで良かったのではと思うのですが・・・

調査費、2億9千万円がただ単に浪費されるだけ、これまたもったいないなあと感じます。
財政難の折、新政権になれば即中止と期待していたのですが、そうはならないというのは、それだけ天下り役人たちの抵抗がすさまじいというということなんでしょう!?

3億円といえばかなりの額、これをムダに垂れ流すのであれば、子どもたちの未来のために使った方がと考えます。
例えば、県内でも経済的な理由により大学の進学をあきらめている子どもたちがいると聞くので、その支援に使うとかできないのかなあと・・・

現政権では、コンクリートから人へとも言っているのですから、この予算で少しでもスギの人工林をブナの森に戻し、治水に役立て、緑豊かな森を後世に残すということも考えられるのです。

不必要に自然を破壊し、コンクリートの巨大な壁を造り、莫大な借金が残る。
完成後、この債務を返済しながらダムを利用し、地域が発展できると、私には到底そうは思えないのです。

土建屋政治のなれの果てが今のこの地域の現状だとそう感じるのですが・・・

|
|

« 雪景色 | トップページ | ロケ地にて »

Facilities, Place」カテゴリの記事

Quip」カテゴリの記事

コメント

 「山は国の宝なり」

当たり前にある里山です。
里山も変化しつつ、荒れてきてます。
どこも同じなんですね。
里山保全、自然保護など少し関わる者として、この様な景色を見られた事に
感動すら覚えました。
蔵出しショット期待いたしますcamera

ありがとうございます(o^-^o)

投稿: hamanasu | 2009/12/30 08:20

hamanasuさんへ

コメントありがとうございます。

蔵出しショットの件、何か見つければまた掲載させていただきます。

都会に住む人で、里山に暮らし農業を受け継いでもよいと考えている人も少なくは
ないのかなと思うので、世襲にこだわらず受け継げるシステムってできないのかなあと、
そう考えたりもするのですが・・・


投稿: arube | 2009/12/30 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/32780454

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵出しショット 2:

« 雪景色 | トップページ | ロケ地にて »