« 商工祭 | トップページ | 秋田県種苗交換会 »

由利本荘市米まつり

Ykm901as

由利本荘市米まつり」のオープニングセレモニーの風景です。

今年で第5回目のお祭、オープニングの時にこんなにきれいな青空だったのは、過去にあったのかなあと思えるほど週末土曜日は良い天気でした。

Ykm902as

今年は新型豚インフルエンザの影響で恒例の小学生の吹奏楽演奏が中止、そのためか餅まきの時にはもっと人がいるはずなのに、というちょっと寂しい光景でした。
おかげで写真を撮りながらでも餅を受け止めることができました(笑)。

Ykm903as

西目高等学校の生徒さん達が地元の業者とコラボして考案したスイーツが売られていました。
売られていた3品共に特産品の「西目わいかりんご」を使ったものでして、良くできていしだいです。
残念ながらイベント用に用意されたものだそうでして、普段は売られていないそうです。う~ん、もったいない!?

地域の活性化のために高校生たちは頑張っているのですが、地元企業の方は卒業生を積極的には採用できない現実、どうにかならないものかなあと・・・

ということで、米まつりの話題でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 商工祭 | トップページ | 秋田県種苗交換会 »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/32027229

この記事へのトラックバック一覧です: 由利本荘市米まつり:

« 商工祭 | トップページ | 秋田県種苗交換会 »