« ハクチョウ | トップページ | なまはげ太鼓 »

AKISHOP

As901as

AKISHOP」、秋田拠点センターアルヴェ(秋田市)をメイン会場として開催された、秋田商業高等学校のビジネス実践学習の発表のイベントでして、今年で8年目になります。

As902as

今年のテーマは、「秋田プロデュース大作戦」、高校たちが企画をし、地元の業者の協力により作られたケーキなどのお菓子やお弁当などの商品が色々と販売されていました。

この商業系の総合学習体験、単に企画をするだけではなく、製造や販売のノウハウ、金融に関することまで、起業できるぐらいのビジネスの力を身につけることを目標にしているそうです。

これだけの注目を集めることができるのですから、不景気で就職が難しい世の中ということを考えると、卒業生たちで本気で本物のAKISHOPを立ち上げるというのもありかもしれませんね。

As903as

秋田の高校生、とても元気いっぱいです。

大人たちがこの元気さを見習わなければ・・・(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« ハクチョウ | トップページ | なまはげ太鼓 »

Event」カテゴリの記事

コメント

AKISHOPは、新聞でもテレビでも取り上げていましたね。
それだけ注目されているということでしょう。

1番目の写真・・・かなり賑わっているようですし、ステージの上の看板?なんか、力入れてるのが分かりますね。
2番目の写真・・・「10円玉が不足して・・・」が、う~ん、商業高校らしいと言うか、なかなか実践的だと感心しました。
3番目の写真・・・こういう写真があると、血が通うというか、いいですね。

ところで、秋商って女子高でしたっけ(笑)

投稿: じゃんご | 2009/11/18 20:12

じゃんごさんへ

もちろん共学です(笑)。

この日の朝に、ローカルTV番組で中継があった影響もあるのか、
大変にぎわっていました。
大手コンビニとコラボした製品は前宣伝効果もあり、短時間で売り切れたそうです。

自分たちが作った商品を売るために、みんな一生懸命声掛けをしていました。
でも、いくら笑顔が良くても、タオルは買えませんでした(笑)。

投稿: arube | 2009/11/19 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/32251338

この記事へのトラックバック一覧です: AKISHOP:

« ハクチョウ | トップページ | なまはげ太鼓 »