« 土崎vs新屋 大綱引き対決 | トップページ | 紅葉 »

新屋ももさだ劇場

Mg901as

昨日の大綱引きの書き込み続きでして、秋田市制120周年記念イベント ~秋田活性化総合フェスタ~ 新屋ももさだ劇場、土崎と新屋の大綱引き対決はこのメインのイベントということで、綱引き以外の話題を少々書き込むことに・・・

Mg902as

土崎の曳山が新屋の町を練り歩きました。
7月の夏真っ盛りの時期のお祭が秋の最中に登場ですから、ちょっと変な感じもしますが、通りは大にぎわい、イベントを知らなかった人もいたようで、何事かと窓を開ける様子もうかがえました。

Mg903as

曳山運行の途中では手踊りの披露もあります。

Mg904as

イベント会場では、新屋竿燈会による竿燈の演技が披露されました。

Mg905as

ちょうど晴れ間が広がった中、妙技に訪れた人たちが見入っていたしだいです。

Mg906as
Mg907as

曳山が到着後には土崎港ばやしと演芸を披露です。

Mg908as

子どもたちによるチアダンスも披露されていました。

Mg909as

フリーマーケットや地域の特産品などを売る出店もたくさんあり、にぎやかなイベントでした。

綱引きもとても盛り上がった秋田活性化総合フェスタ、大成功のようです。

ということで、新屋ももさだ劇場の話題でした。

主催
百三段新屋会・港商友会
問合せ先
TEL : 018-847-0085

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 土崎vs新屋 大綱引き対決 | トップページ | 紅葉 »

Event」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな行事ですね、記事には関係ないけど?台風18号怖いですね。
どっちかにそれてくれるといいのでが・・・実家の屋根が心配です。

投稿: 店長 | 2009/10/07 19:05

店長さんへ

地域の活性化としてふさわしい、にぎやかでとても良いイベントでした。

さて、台風、コースの予想では秋田を直撃のようですね。
学校から、明日は午前中で終わりにするという緊急連絡網が来ました。

秋の収穫の時期、直撃だと稲やリンゴなどに大きな被害が出るのではと心配です。

勢力が弱まってくれるか、コースが外れればと願うばかりです。

投稿: arube | 2009/10/07 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/31678027

この記事へのトラックバック一覧です: 新屋ももさだ劇場:

« 土崎vs新屋 大綱引き対決 | トップページ | 紅葉 »