« 紅葉 | トップページ | 秋のバラ »

帰り道

Ck9171as

昨日の書き込みの祓川からの帰り道は、県道を中島台方面へと抜ける方へ車を走らせてみました。

写真はその途中の鳥海山を望む景色です。

この辺りの紅葉の本番はこれからなのかなという感じですが、こう眺めてみると、スギの人工林が虫食いのように植林されているのが目に付くなあと・・・

本来のブナの森であれば、もっときれいな景色のはず、そう思うと、ダムの建設工事を中止し、その代わりに、森を以前のブナの森に再生する事業を行えないのかなと、ふと考えるわけです。

同じ税金を使うのであれば、後世に喜んでもらえそうな森の再生事業をした方が良いはずですし、スギの木は、40年以上経過すると、二酸化炭素をあまり吸収しなくなるとも言われてますので、ブナへの植え替え事業は合理的に思えるのですが・・・

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 紅葉 | トップページ | 秋のバラ »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

 いつも愛読させていただいています。さて、2007/6/18の「鳥海ダム」の記事を、私のブログで引用させていただきました。もし不都合がおありでしたら、お知らせください。

投稿: さくさべ直 | 2009/10/09 17:51

さくさべ直さんへ

ご愛読ありがとうございます。

引用の件、了解しました。

市議会議員立候補予定者中に、ダム建設に疑問を抱いている人がいるとは知りませんでした。

これからもよろしくお願いします。

投稿: arube | 2009/10/09 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/31706145

この記事へのトラックバック一覧です: 帰り道:

« 紅葉 | トップページ | 秋のバラ »