« 秋の景色を求めて | トップページ | 南由利原コスモスまつり »

八幡神社祭典

Hs901as

本荘八幡神社祭典(由利本荘市)に足を運んでみました。

Hs902as
Hs903as

天候に恵まれた中、古式にのっとった参勤交代を再現した大名行列を先頭に山車などが旧本荘市内の市街地を練り歩いていたしだいです。

Hs904as
Hs906as

各町内の山車が大名行列に続いて練り歩きます。

Hs905as
Hs907as

話題の歴史絵巻やらアニメのキャラクターなど様々でとてもユニークで、バラエティー豊です。

Hs908as

お囃子の主役は子どもたちです。

Hs909as
Hs910as

太鼓を叩く姿、気合いが入っていました。
少子化の中、スポ少とかち合い、お囃子の子どもたちの確保が難しいそうですが・・・

Hs911as
Hs912as

日役町の獅子踊りやしょうぶ音頭などの踊りも披露です。

Hs913as

日ざしが強く、練り歩いている巫女さん役の女の子たち、暑くて大変だろうなあと・・・

Hs914as

ということで、八幡神社の祭典の話題でした。

問合せ先
由利本荘市観光協会本荘支部
TEL : 0184-24-6349

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  応援をいただきありがとうございます。

|
|

« 秋の景色を求めて | トップページ | 南由利原コスモスまつり »

Event」カテゴリの記事

コメント

笑顔っていいですね。
たった一人の笑顔でも、どんなに素晴らしい景色よりも勝る・・・と、ふと思ってしまいました。

この艶やかな祭りの参加者の笑顔にも、何かホッとします。
特に、子どもの笑顔がいいなぁ。
そう言えば、作り笑いはしょっちゅうだけど、ここしばらく心の底から笑ってないなぁ。

・・・変な感想で申し訳ない。

投稿: じゃんご | 2009/09/24 19:59

じゃんごさんへ

笑いは健康に良いと、最近では医学的にも証明されているので、
素敵だと思うのは当然なのかもしれません。

不景気風が吹く世の中ですが、みんなよい表情で元気いっぱいでした。
地域から子ども達の笑顔を絶やさないことが、この秋田で一番求められることですかね。

投稿: arube | 2009/09/24 22:05

帰省してこの祭を見ました。自分の町内も参加しているので、子供の頃は山車に上がって太鼓をたたいておりました。いや~ニアミスです。同じ時間に近所におりました(笑)

投稿: ひろ | 2009/10/01 21:18

ひろさんへ

>同じ時間に近所におりました
そうでしたか、まったくもって気が付きませんでした。
当たり前なのですが・・・(笑)

県内各地、お祭にあわせて帰省すると言うのは、このお祭もご多分にもれずそうなんですね。

久しぶりに見に行ったのですが、以前に比べると
祭に参加している子どもの数が少なくなったなあと思いました。

投稿: arube | 2009/10/02 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/31487319

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡神社祭典:

« 秋の景色を求めて | トップページ | 南由利原コスモスまつり »