« あきた農林水産ファミリーフェスティバル | トップページ | ぶどうまつり »

あったかビレッジかかし祭り

Ak901as

にかほ市樋目野字樋口の田んぼにて開催されている「あったかビレッジかかし祭り」です。

2005年から地元の有志の会、「百姓倶楽部」が主催して毎年開催しているイベント、今年も始まりました。

Ak902as

夕焼け空の鳥海山をバックにした50体のかかし達が整然と並ぶ姿、とても見応えがありました。

Ak903as

かかしは廃材や古着を利用しているそうですが、かかしのモデルは時の人たちということで、今年はマイケルジャクソンのかかしが登場です。

Ak904as

風刺が効いているところも良く、時の総理や大臣も題材にしています。ちょうどこのかかしが片付けられる頃に総理も引退ですね(笑)。

国際舞台で酩酊会見を行った元大臣のかかし、持っているのがワインだったらなあと・・・

Ak905as
Ak906as

逆さのかかしは、シンクロナイズドスイミングをしている様子だそうです。

Ak907as

今年は椅子とテーブルも用意されているので、くつろぎながらゆっくりと観賞できます。

Ak908as

国道7号線より仁賀保高原へ向かう道の途中の田んぼ(ここ辺り)にありますので、機会あればお立ち寄りくださいませ。
今月中旬頃までの展示だそうです。

元気な秋田がここにあります。

ということで、にかほ市のかかし祭りの話題でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ご訪問ありがとうございます。

|
|

« あきた農林水産ファミリーフェスティバル | トップページ | ぶどうまつり »

Event」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
この場所、僕も子供たちを連れて行って来ました。
先日、怖い話のテレビ番組があり、
その中で、男の子がかかしに連れて行かれそうになる場面があったんです。
子供たちは怖がって見ていました。
そのせいか、このかかしを見て「怖い」と言っていました。

子供が言う事を聞かない時、「なまはげが来るぞ!」という言葉は定番のようですが、
うちでは「かかしが来るぞ!」という言葉も有力となりまして、
使わせて頂いております(笑)。

投稿: ダイゴ | 2009/09/04 23:03

ダイゴさんへ

コメントありがとうございます。

そんな番組があったんですね。
その番組を見た子どもであれば、ダイゴさんが言われるように、なまはげよりも
かかしの方がインパクトがありそうですね。

ちょうど満月の頃、深夜に写真を撮りに行けば、番組を再現する写真が撮れるのかなあと・・・!?

投稿: arube | 2009/09/06 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/31221630

この記事へのトラックバック一覧です: あったかビレッジかかし祭り:

« あきた農林水産ファミリーフェスティバル | トップページ | ぶどうまつり »