« 秋の気配 | トップページ | あきた農林水産ファミリーフェスティバル »

イージス艦

Ik1as

秋田港外港(秋田市)に、米軍のイージス駆逐艦であるカーティス・ウィルバーが8/27に入港したということで、ちょっとした騒ぎになっていました。

秋田港と言えば、終戦日前夜に土崎空襲を受けた場所なので、騒ぎがあるのは無理はないことかなと・・・

普段、米軍の横須賀基地に配備されているものをわざわざ、終戦の日がある8月に寄港させなくてもと思うのですが、友好親善のために立ち寄ったのだとか。

Ik2as

入港に反対する団体が抗議をする中、入港をしても親善とは言い難いような気もするのですが、小規模なデモなどには慣れっこなのかなあと・・・

搭載しているイージスシステムのおかげで日本の近海は守られているのだということの主張でもしたかったのでしょうか??

Ik3as

政権交代後の日米関係がどのようになるのか気がかりなところですが、憲法第9条は守り抜いていただきたいものです。

船を見ようと訪れる人の他、イージス艦の入港騒ぎはよそに、いつもの休日と同じく釣り人がたくさんいました。
この種の問題よりも、今晩食べる魚を入手することの方がやはり優先される重要な問題なのかなあと・・・

ということで、米イージス艦の話題でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 秋の気配 | トップページ | あきた農林水産ファミリーフェスティバル »

Information」カテゴリの記事

コメント

秋田の海にイージス艦は似合いませんね、今回の選挙で圧勝した民主、
米との関係もどのベクトルへ進むのか?外交や福祉、教育と山積していますが、
鳩山代表と言うより小沢代表代理に“今よりマシ”にしてもらいたいものです。

投稿: 店長 | 2009/09/02 15:56

店長さんへ

イージス艦、実際には港の規模に対し小さく見える船なのですが、秋田ののどかな風景には確かに似合わないですね。

戦争は国と国の単なる争いではなく、資本家のためのビジネスで行われているもの、庶民が犠牲となり悲惨な結果を招くだけなので、世界の戦争ビジネスに引きずられないような外交を期待したいものです。

投稿: arube | 2009/09/02 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/31181721

この記事へのトラックバック一覧です: イージス艦:

« 秋の気配 | トップページ | あきた農林水産ファミリーフェスティバル »