« 金浦湾頭まつり | トップページ | 日本海花火フェスティバル in 象潟 »

夕焼け空の竿燈

Ky91as

金浦湾頭まつり」(にかほ市)での1シーン、準備が整い出番を待っている竿燈と夕焼けの風景です。

夕焼けを背に妙技のリハーサルでもあればもっと絵になるのになあと、期待はしたものの竿燈の準備だけで少しがっかり、皆さん馴れたものでしょうから、練習しなくてもOKなのは当然ですよね。

Ky92as

日が沈むと共に集まってくる町の人たち、今年で19回目となったこのお祭、このお祭を楽しみにして帰省してくる人々も少なくないようです。

人口減少率が全国でも突出して高い秋田県、各地での恒例のお祭も予算や人手の確保が大変ということで、実行委員の皆さまの悩みの種となっています。

ここにいる子どもたちが大人になったとき、このお祭が残っているのかどうか、微妙な感じがするのですが・・・

金浦湾頭まつり
問合せ先
にかほ市観光協会
TEL : 0184-43-6608

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  いつもありがとう!!

|
|

« 金浦湾頭まつり | トップページ | 日本海花火フェスティバル in 象潟 »

Routine」カテゴリの記事

コメント

金浦にこういった祭りがあるのは知りませんでした。
竿燈も参加するんですね。

それにしても、夕焼けにシルエット状に浮かぶ、竿燈や観覧者がいいですね。
もう秋の気配すら感じます。

若者不足は県内ならどこも同じ悩みですが、こうやって帰省する若者がいるだけでも、
秋田はやはり故郷なんですね。
本気で、彼らの就職環境を知事さん考えてください。

投稿: じゃんご | 2009/08/18 07:35

じゃんごさんへ

このお祭は竿燈が招待されるということで人気のようでして、
花火との競演も毎年訪れる人たちの楽しみとなっているようです。

この日も、夕暮れ後の風は涼しく秋の気配でした。

高速道路や新幹線、空港を造れば地方が活性化すると言って、中身が伴わない
政策を続けてきたツケがここにあるような気がします。

投稿: arube | 2009/08/18 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/30991142

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼け空の竿燈:

« 金浦湾頭まつり | トップページ | 日本海花火フェスティバル in 象潟 »