« よさこい | トップページ | 赤田の大仏さま »

赤田大仏祭り

Ad901as

赤田大仏祭り(由利本荘市)です。

赤田の大仏さまの長谷寺と約1km離れたところにある神明社とのコラボのお祭でして、神社とお寺の神仏習合という形態は全国でも珍しいようです。

Ad902as

毎年8月21日と22日に行われるお祭、21日に神社へとお出かけになられた大仏さまの分身の観音様がお寺へと戻られる22日の様子を見に行ってきました。

地域の各町内の方々で構成される長い行列の御一行が観音様の神輿を先導します。

Ad903as

急な石段を下り、神社を出発する神輿です。

Ad904as
Ad906as
Ad905as

お寺へ向かう途中途中で、獅子舞や地域の伝統芸能のを披露し、集まった人々を楽しませてくれます。

Ad907as

石段を登り、お寺の境内へと行列が向かいます。

Ad908as
Ad909as

お寺へ到着後は、大仏様がいるお社を3周、道中と同じくパフォーマンスをしながら周回です。

Ad910as

そして、お神輿がお社の中へと運ばれます。

Ad911as

神輿到着後、行列の御一行方は解散、それぞれの町内へと帰途に就き、2日間のお祭が終わります。

ということで、赤田の大仏さまのお祭の話題でした。

赤田大仏祭り
問合せ先
北内越公民館
TEL : 0184-22-0319

|
|

« よさこい | トップページ | 赤田の大仏さま »

Event」カテゴリの記事

コメント

私もいましたよ
7枚目の写真に私が小さく写ってましたよ。
このお祭りおもしろいですね
初めてでしたので
来年が勝負です。

投稿: ginchan | 2009/08/24 18:35

ginchanさんへ

>7枚目の写真に私が小さく写ってましたよ。
あっ、そうでしたか、とは言っても誰をさしているのかは?ですね。

同行していた家族のものは久しぶりだと懐かしんでいましたが、私自身はこのお祭初めてでした。

どんなお祭なのか予備知識がなかったのですが、行ってみてとても楽しい思いをして帰りました。

投稿: arube | 2009/08/24 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/31070588

この記事へのトラックバック一覧です: 赤田大仏祭り:

« よさこい | トップページ | 赤田の大仏さま »