« 七夕絵どうろうまつり | トップページ | 夕焼けのビーチにて »

花蓮を観る会

Kh900as

倉田窯(由利本荘市)にて「花蓮を観る会」が開催されたというとで足を運んでみたしだいです。

Kh902as
Kh903as

蓮の花を見ようとたくさんの人たちが訪れていました。

Kh904as

敷地内には大小様々な蓮の花が所狭しと咲き誇っています。

Kh905as
Kh906as

多く人に楽しんで欲しいということで、この会を開催されているのですが、花蓮の栽培は植え替え等、大変な労力が必要なことを考えると、無償で会を開かれていることに頭が下がる思いです。

Kh907as

敷地内の雰囲気も良く、数々の花蓮、とてもきれいでした。

Kh908as

ということで、倉田窯の花蓮の話題でした。

倉田窯
秋田県由利本荘市西目町二ツ森13-2
TEL : 0184-33-4365

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングへの応援をいただきありがとうございます。

|
|

« 七夕絵どうろうまつり | トップページ | 夕焼けのビーチにて »

Event」カテゴリの記事

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

魁さも載っていましたね!
なるほど、美しいですね~。
それに、お盆を感じさせますね。
遅寝遅起きな私には、ハスの花が咲いている時間帯に西目へ到達するのが難しいです(笑)。
なので、こちらの写真で楽しませてもらいました。
私の親が倉田さんの大ファンで、いろんな器を持っています。
実家へ行って、倉田さんの器に盛った料理と酒器で乾杯するのが大好きです。

投稿: パルオン | 2009/08/11 16:20

パルオンさんへ

確かに工房に飾られている作品の数々を見ると、日本酒の肴にぴったりと言う感じなので、
さぞかしおいしお酒が楽しめるのかなと想像します。

午前中なら何とか楽しめるとも言ってましたので、早起きしてお越しいただければとも思います。
言うまでもなく、実物は写真よりももっときれいですよ!!

投稿: arube | 2009/08/11 17:50

こんにちわ~☆
先日、主人の実家に里帰りした時に、
書き込みしたものです。

ほんじつ、偶然、古代蓮(大賀蓮)を見に行ったので、
思わず、書き込みしています。
花蓮って神秘的な花で心惹かれる花です~♪

主人が、秋田では蓮根って食べないっていうのですが、
本当ですか?
(主人の実家だけだろ?って思っているのですが)
お盆に仏壇やお墓に花を供えるだけだっていうのです。

投稿: naoko | 2009/08/11 23:31

naokoさんへ

コメントありがとうございます。

この記事の真ん中辺りにある縦の写真の花は大賀ハスだったと思います。
確かに不思議な感じがする花でして、お釈迦様の花だというのもなんとなく分かるような気もします。

秋田でレンコン料理、食べないというわけではないですが、家庭料理としてなじみがないと言われれば、そうなのかも??という気はします。
秋田県内でも場所により食文化がかなり違うというのも事実ですが・・・

投稿: arube | 2009/08/12 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/30909358

この記事へのトラックバック一覧です: 花蓮を観る会:

« 七夕絵どうろうまつり | トップページ | 夕焼けのビーチにて »