« 白瀑 | トップページ | 秋の気配 »

みこしの滝浴び

Mt901as

書き込みが遅くなりましたが、予告したお祭の話題で「みこしの滝浴び」です。

Mt902as

毎年8/1に開催される白瀑神社(八峰町)の例祭にて行われるイベントでして、その昔、あまりにも暑かったために、神輿を担いだまま滝へと飛び込んだのがこの滝浴びの起源だそうです。

Mt903as

滝の周りにはこの様子をカメラの収めようというアマチュアカメラマンや観光客で埋め尽くされるほどにぎわっていたしだいです。

Mt904as

神輿が滝へと入り始めると、待ってましたとばかり、カメラが神輿へと一斉に向けられます。

Mt905as
Mt906as

お神輿が滝浴びをするというのは全国でもここだけだそうでして、滝浴びをする姿はとても豪快で、見ていて圧倒されます。

Mt907as

神輿と入る前に、滝の状態を確認する姿が見受けられました。
毎年来ている人の話だと、今年は水量が豊富で絶好の環境だとか・・・

Mt908as

滝浴びは二度繰りえされて終了、あっという間の出来事のような感じです。

滝浴びの後は、神社への参拝だそうで、町内を練り歩いた後疲れと、滝浴び終了の安堵感の表情が窺えました。

Mt909as

秋田には全国でも珍しい伝統行事が色々とあるなあと、あらためて実感をしたしだいでした。

ということで、白瀑神社のみこしの滝浴びの話題でした。

みこしの滝浴び
問合せ先
八峰町産業振興課
TEL : 0185-77-2111

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  いつもありがとうございます。

|
|

« 白瀑 | トップページ | 秋の気配 »

Event」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

迫力満点の写真に見とれました。

arubeさんは、いつもいい位置から撮っていますね。

これもテクニックの一つでしょうね。

御神輿が滝あびするって初めて知りました。

暑さから始まったとのことですが、今年は涼しくて冷たかったのでは?

担ぎ手は熱気を帯びてますから、気持ちよかったでしょうね。

投稿: じゃんご | 2009/08/30 06:13

じゃんごさんへ

滝浴びの時間はあわただしく過ぎるのですが、今年は確かに平年より冷たく感じたのかなと思います。

初めて見に行ったお祭だったのですが、先に来ていた人たちが陣取っていた場所が最適なのかな?と思いその近くを確保したのですが、それがやはり正解だったようです。
お初のものは状況が読みにくいのですが、毎年来ている常連さんから学ぶのが良いのかなと・・・

迫力があり、良い伝統が受け継がれていると感じた一時でした。

投稿: arube | 2009/08/30 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/31150430

この記事へのトラックバック一覧です: みこしの滝浴び:

« 白瀑 | トップページ | 秋の気配 »