« 赤田の大仏さま | トップページ | 白瀑 »

大仏祭りにて

Ds01as

赤田大仏祭り(由利本荘市)でのスナップ写真です。
一昨日載せきれなかった写真のピックアップです。

Ds02as

ひょっとこの踊り、とてもユニークで楽しい踊りでして、たくさんの見物客やアマチュアカメラマンの注目の的でした。
飛び跳ねながら激しく動き回る踊りなのですが、道中や境内で披露をしていました。踊り終わった後にたくさんの拍手をもらうほど気合いの入った踊りです。

Ds03as

出発前にはカメラマンにポーズのサービスも・・・

Ds04as

境内を周回しながら、見物客へを愛想を振りまくことも忘れません。

Ds05as

伝統の平岡獅子踊り、息のあった踊りは見事です。

Ds06as

近くで見ると迫力があります。

Ds07as
Ds08as

各町内に伝わる獅子舞も披露されます。
さながら郷土芸能大会です。獅子や衣装や舞にお囃子、近隣なのにそれぞれの特徴が異なることに興味をそそられます。

Ds09as

ちびっこ達も一行に参列し、神社からお寺へと足を運びます。

Ds10as

境内では、仲よく座ってお祭の見学です。
やがてこの子どもたちも見る側から参加する側へ、とは言うものの女人禁制、原則長男が行うお祭だそうなのですが・・・

Ds11as

この地区にはユニークで良い伝統のお祭が残っているなあと、祭りを見学させてもらってそう思うのでした。

Ds12as

ということで、赤田大仏祭りのスナップでした。

赤田大仏祭り
問合せ先
北内越公民館
TEL : 0184-22-0319

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  いつも応援をいただきありがとうございます。

|
|

« 赤田の大仏さま | トップページ | 白瀑 »

Event」カテゴリの記事

コメント

地元出身(まつり参加者)です。
スナップ写真よく撮れていて、あの場の雰囲気が
よみがえってきそうです。
このようなブログを見つけれてよかったです。

ひとつ残念な事が・・・
ひょっとこや、他の地域の獅子舞ばかり注目(撮影)され、
なぜか地元の獅子舞の写真が・・・(少)
寂しいです。

投稿: パンちょ | 2009/08/27 06:18

こんにちはsign01
記事のコメントになってないのですが…
会社に出勤したものの、仕事はあるけど、投入状況の都合で休みになってしまった、という事情があり、秋田に行ってきましたnote
ひばり荘→土田牧場→平沢経由で西目→象潟といった感じ!?

牧場でうさぎと戯れてたけど、ミルクハウスでスタンプラリーの台紙を見つけたので、急遽スタンプ集めをして、鶴岡に戻りました。

投稿: Floribunda | 2009/08/27 16:42

パンちょさんへ

ご訪問ならびにコメントをいただきましてありがとうございます。

おかげさまで楽しいお祭の一時を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

初めて見に行ったので、祭りの内容がどのようなものか分からず、どこで構えて何をまず撮ればという状態でしたので、どうしても先に目に飛び込んでくるものを追いかけていたように思います。

来年、見に行けましたら、その時はもっと獅子舞の写真もカメラに収めたいかと思っています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: arube | 2009/08/27 19:45

Floribundaさんへ

ロングドライブご苦労様でした。

そう言えば、庄内地区との合同のスタンプラリー中でしたね。
9月末なので、私もそろそろそちらの方に行かなければと・・・

おくりびとのロケ地を見に行こうと思いながらまだ行けずにいる私です(笑)。

投稿: arube | 2009/08/27 19:52

こんばんはsign01
再びコメント書いてます。
スタンプラリーは、酒田市の道路がわからず、苦労しました。
山居倉庫にしたけど、片道2車線の道を通りすぎたりして、何度も行ったり来たりしましたsweat02
おくりびとに出てた温泉「鶴乃湯」は、老朽化と利用客の減少等で、今月末を以って廃業という情報が出ています。

投稿: Floribunda | 2009/08/27 22:56

Floribundaさんへ

情報ありがとうございます。

鶴乃湯さんは8月末で営業停止で、この秋に取り壊しというニュースは見ました。
壊される前にとは思っているのですが・・・

酒田の町の散策も久しくしていないので、町並みの記憶をたどりながらスタンプを探したいかと思っています。

投稿: arube | 2009/08/28 05:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/31102902

この記事へのトラックバック一覧です: 大仏祭りにて:

« 赤田の大仏さま | トップページ | 白瀑 »