« 水泳大会 | トップページ | 花蓮を観る会 »

七夕絵どうろうまつり

Em901as

七夕絵どうろうまつり(湯沢市)です。

秋田藩佐竹南家ゆかりの300年以上の歴史がある湯沢市の夏の伝統行事でもあります。

Em902as
Em903as

この日もたくさんの人で通りがにぎわっていました。

Em904as
Em905as
Em906as

大小様々な絵どうろうが通りに飾られるのですが、日没と共に浮かび上がる大きな美人絵の灯ろうの美しさに圧倒されるしだいです。

Em907as
Em908as

気に入った絵どうろうの前で記念の撮影をしている人たちの姿、多数見受けました。

Em909as

子どもたちの作品の展示もされています。
この中から将来、大きな灯ろうの美人絵の絵師が誕生するのかなあと・・・

Em910as
Em911as

小町娘の撮影会や太鼓やバンドのなどのライブ演奏も開催されていました。

Em912as

特に似ているというわけじゃあないんだけど、この絵を見ながら、らりピーじゃなかったのりピーはどうしてああなっちゃったんだろうなあと、そんなことを思ったのでした。

Em913as

ということで、絵どうろうまつりの話題でした。

七夕絵どうろうまつり
問合せ先
湯沢市商工観光課
TEL : 0183-73-2111

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  いつも応援をいただきありがとうございます。

|
|

« 水泳大会 | トップページ | 花蓮を観る会 »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/30892660

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕絵どうろうまつり:

« 水泳大会 | トップページ | 花蓮を観る会 »