« 夕暮れのビーチ | トップページ | 水泳大会 »

秋田竿燈まつり

Km901as

竿燈まつり(秋田市)のフィナーレを見に行ってきました。

今年は行く予定にはしていなかったのですが、見に行きたいという家族の要望に応え、会場へと足を運んだしだいです。

Km902as

今年はトータルで作年よりも10万人程観客が減ったそうですが、そんなことは感じさせないほど、会場にはたくさんの人が詰め掛けていました。

Km903as
Km904as

雨の心配は無かったものの、昨夜は風が吹く天候ということで、上がったと思った瞬間倒れるなど、差し手のみなさんは竿燈のバランスをとるのに苦労の様子がうかがえました。

Km905as

女人禁制だったお祭りですが、今ではお囃子は解禁されているといことで、女性陣のお囃子が目に付くようになりましたね。

Km906as
Km907as

竿燈を上げながら傘や扇子を広げるパフォーマンス、これも風の影響で大変そうでした。

Km908as

竿燈まつりが終わると夏のピークも過ぎたと思うのですが、昨夜は早くも吹く風に秋の気配が感じられたしだいです。

Km909as

ということで、竿燈まつりの話題でした。

秋田竿燈まつり
問合せ先
秋田市竿燈まつり実行委員会事務局
(秋田市商業観光課内)
TEL : 018-866-2112

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ご訪問をいただきありがとうございます。

|
|

« 夕暮れのビーチ | トップページ | 水泳大会 »

Event」カテゴリの記事

コメント

久々のコメントです。
最近時間が取れるようになり、ちょくちょく拝見するようになりました。
同じネタが多く、興味深く拝見しております。
竿燈の写真は、私も最近掲載しましたが、迫力といい臨場感といい、arubeさんの写真に脱帽しました。
今後の記事も楽しみにしております。

投稿: 6x6 | 2009/08/08 07:59

6x6さんへ

お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。

コメントの前に、先に6x6さんの竿燈まつりの記事を見させてもらいましたが、
特に私の方がということもないように思いました。
単にデジイチの感度設定を上げて撮影しているだけで、なにか特別なテクニックを駆使しているというわけでもないですので・・・

これからもよろしくお願いします。

投稿: arube | 2009/08/08 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/30866558

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田竿燈まつり:

« 夕暮れのビーチ | トップページ | 水泳大会 »