« あじさいの花 | トップページ | あした天気になあれ »

旧藩祭

Ks901as

旧藩祭」(由利本荘市)の本宮の様子です。

Ks902as
Ks903as

旧亀田藩の時代を偲ぼうと、町興しとして始まったこのお祭、今年で31回目になるそうです。

Ks904as
Ks905as

行列の中心となっているのが、獅子や奴などの衣装を身にまとい手踊りを披露する園児と小学生の子どもたちです。この行列の一行が、亀田手踊り披露しながら町のメインストリートを端から端まで練り歩きます。

Ks906as

移動しながら各場所ごとに手踊りの披露をするというのを繰り返します。

Ks907as
Ks908as

曇りのお天気、強い日差しはなかったものの、梅雨時の蒸し暑い天気ということで、手踊りの合間にはこまめに水分補給、そして乱れた衣装の手直しをと・・・

Ks909as

招待芸能にいわき市の「いわきおどり」も行列に参加です。

Ks910as

内越平岡地区の「平岡獅子踊り」も招待され、祭を盛り上げていました。

Ks911as

市無形文化財の亀田大神楽、アスファルトの上に素足のでの熱演は迫力ありです。

Ks912as

お神輿の行列も手踊りとは別に町を練り歩きます。

Ks913as
Ks914as

練り歩きの後はメイン会場の広場にて再度、手踊りを披露するのですが、子どもたちはさすがにちょっとお疲れた様子・・・

Ks916as

ユニークで楽しいお祭なのですが、その昔の写真と比べると、行列に参加している人が少なくなったなあと感じるしだいです。
少子化の影響で、この地域の子どもたちだけで祭を行なうのがやがて困難になるのではと心配です。

Ks915as

ということで、旧藩祭の話題でした。

旧藩祭問合せ先
旧藩祭実行委員会
(由利本荘市岩城総合支所産業課内)
TEL : 0184-73-2014

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  いつも応援をいただきありがとうございます。

|
|

« あじさいの花 | トップページ | あした天気になあれ »

Event」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています

出身が旧岩城町なので、私も昔は踊ったり太鼓を叩いてたりしていました
昔を思い出し懐かしかったのですが、やはり人が少なくなったのですか。。。

来年は旧藩祭に合わせて、帰省してみようと思います

投稿: 神奈川在住 | 2009/07/17 09:33

神奈川在住さんへ

ご愛読ならびにコメントをいただきましてありがとうございます。

その昔に実際に見に行ったわけではないので、確かなことはいえないのですが、
昔の写真のような子どもたちの密度を感じないので、少なくなっているように思います。

児童数の減少により、旧岩城町の小学校の統廃合の話も進められてますので、
子どもの数が激減していることには間違いがないかと思います。

これからもよろしくお願いします。

投稿: arube | 2009/07/17 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/30570236

この記事へのトラックバック一覧です: 旧藩祭:

« あじさいの花 | トップページ | あした天気になあれ »