« 土崎港曳山まつり | トップページ | Mt.鳥海バイシクルクラシック大会 »

見返しコレクション

Mc900as

再度、土崎神明社例祭 土崎港曳山まつり(秋田市)の話題で・・・

Mc901as

曳山には、武者人形のなどの飾りの反対側に見返しというものがあり、これを見るのもこのお祭りの楽しみの一つです。

Mc902as
Mc903as

見返しコンクールの賞を取ったものは風刺が効いていて、なるほどなあと思いますね。

Mc904as
Mc905as
Mc906as

各町内、色々と工夫された見返し、とてもユニークです。

Mc907as
Mc908as
Mc909as

曳山の数が多いので全てを網羅ができていませんが、撮影した見返しのあれこれです。

Mc912as Mc910as

見返しにあるように、今度の選挙で政権が交代しなければ、経済対策と偽って、金持ち優遇制作の財政出動をしたつけで、大増税確実ですかね。

Mc911as

ということで、曳山まつりの見返しの話題でした。

土崎神明社例祭 土崎港曳山まつり
問合せ先
土崎港曳山まつり実行委員会
TEL : 018-845-2264

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  いつもありがとうございます。

|
|

« 土崎港曳山まつり | トップページ | Mt.鳥海バイシクルクラシック大会 »

Event」カテゴリの記事

コメント

こんな楽しみがあったのですね。
私、うえを見てませんでした。
風刺が効いていておもしろいです。

投稿: ginchan | 2009/07/24 08:08

ginchanさんへ

曳山は武者人形飾りの部分をメインにして、メディアの登場するので、
以外に、見返しの存在を知らないという方もいらっしゃるようです。

コンクールなので、各町内共に気合を入れて作品を考えるようです。
次回はぜひ見返しもお楽しみくださいませ。

投稿: arube | 2009/07/24 18:36

十数回以上は見ているはずのこのお祭りだけど、そういえば昼は見たことないかも。
今年は1日目に行った方が正解でしたね。
2日目浴衣を無理矢理着ていったけど、雨降って大変でした。

投稿: negoo | 2009/07/25 00:55

negooさんへ

私は逆に夜はまだ見たことがないですね。
近場に住んでいたら、たぶん私も行くのは夜がメインになるのかなあと・・・

言うまでもなく、やっぱり、お祭は晴れた日が一番ですね。

投稿: arube | 2009/07/25 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/30654478

この記事へのトラックバック一覧です: 見返しコレクション:

« 土崎港曳山まつり | トップページ | Mt.鳥海バイシクルクラシック大会 »