« 曳山まつり | トップページ | 見返しコレクション »

土崎港曳山まつり

Th901as

先の書き込みで予告した通り、土崎神明社例祭 土崎港曳山まつり(秋田市)の話題の続きです。

2日間に渡り開催されるお祭りですが、見に行ったのは初日の日中になります。

Th902as

初日の日中は、町の中を各町内の曳山が練り歩きながら土崎神明社を奉納参拝に訪れます。

Th903as
Th904as

威勢の良いお囃子と掛け声と共に各町内自慢の曳山がゆっくりと引かれながらやって来るのですが、見ていてとても迫力があります。

Th905as

ぶつけないようにと上手に引き回しながら鳥居をくぐり、境内へと曳山が運ばれてきます。

Th906as

到着後は、町内皆でお参りです。

Th907as
Th908as

曳山の運行の途中途中で、手踊の披露なんてのもあります。

Th909as

車輪に棒を刺し曳山の方向転換をする技も見事です。

Th914asTh911as

迫力がある曳山の武者人形、PRを兼ねてしばらく展示すればとも思うのですが、お祭りが終わると直ぐに解体するのが習わしだそうです。

Th912as

曳山まつり、港町ならではの特徴的な活気が印象的なお祭りであります。

Th913as

ということで、曳山まつりの話題でした。

つづく・・・

土崎神明社例祭 土崎港曳山まつり
問合せ先
土崎港曳山まつり実行委員会
TEL : 018-845-2264

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ご訪問いただきありがとうございます。

|
|

« 曳山まつり | トップページ | 見返しコレクション »

Event」カテゴリの記事

コメント

このお祭りにはじめて行きましたが
かなりにぎやかで
露天の数もたくさんあって驚きました。
私も日曜日の午後行きました
先週末の行事は、雨でたたられましたね

投稿: ginchan | 2009/07/23 06:54

ginchanさんへ

秋田の夏のお祭では、竿燈まつりに次ぐにぎやかさのように思います。
露天の数の多さも、今年は区域制限を変更したら、死活問題だとブーイングが起こったくらいですから・・・

来年は平日なので、多分行けないかと思うと、今年も晴れた中、楽しめて良かったと思っています。

投稿: arube | 2009/07/23 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/30654145

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎港曳山まつり:

« 曳山まつり | トップページ | 見返しコレクション »