« ユリとおばこ号と鳥海山 ~リリーワールド~ | トップページ | 小泉潟公園の菖蒲園 »

たばこの花

Cf901as

たばこの花、この季節の花ということで、たばこ畑に足を運んでみました。

Cf902as

秋田県、生産額としては都道府県別でベスト10にちょうど入るぐらいで上位ではないものの、県内の主要な作物として数えられているものです。

Cf903as

たばこ葉の生育のため、花は咲いてから3日程度で摘み取ってしまうそうでして、畑の側を通っても花を見ることがないなあと思っていたのは、そう言う理由があったのだと・・・

Cf904as

ピンクと言いますか、淡い紫と言いますか、きれいな花を咲かせるものですね。

Cf905as

たばこはナス科の植物だということで、この花、どこかで見たようなと、そう感じるのにも納得です。

Cf906as

数年前までは、県内の生産額が30億円を超える作物だったのが、年々生産数が減っていて、昨年度は25億円弱まで落ち込んだとかで、たばこ農家にとってはかなり深刻な状態のようです。

個人的にはたばこの煙にさらされるのが嫌いなのですが、県内の農業のことを考えると、嫌いだから無くなれとはむやみには言えませんね。

それに、たばこによる税収は、市町村と県を合わせて秋田県全体で、年間90億円以上あると聞くと、喫煙者を迷惑に思いながらも、ある意味感謝しなければならないのかなあと・・・(笑)

ということで、たばこの花の話題でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ご訪問いただきましてありがとうございます。

|
|

« ユリとおばこ号と鳥海山 ~リリーワールド~ | トップページ | 小泉潟公園の菖蒲園 »

Routine」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ここ数日、急に夏らしい日が続いていますね。
暑さに強いナス科の植物たちは「待ってました!」と言わんばかりに咲き誇っていることでしょう。
私はたばこが全く駄目で、以前の職場に馴染めなかったのも、周りがヘビースモーカーだったからです。
(医療現場なのに…)
とはいえ、花に罪はありませんよね。

投稿: エドガー | 2009/07/07 14:25

エドガーさんへ

季節の花、ナスは夏野菜の代表ですものね。

私もタバコはダメで、へたに煙を吸ってしまうと、一日体調が悪くなるほどです。
なので、イベントに行った時にところかまわずたばこ吸っている人を見ると蹴りたくなります(笑)。

ナスは食べれるのにたばこは食べるわけにはいかない、同じ科目なのに不思議です。

投稿: arube | 2009/07/07 20:16

おはようございます。

タバコはナス科ですか、なるほどと思わせる花ですね。
秋田県にたばこ農家がそれほどおられるとは知りませんでした。

嫌煙家が多い中、肩身が狭いたばこの花が愛おしく見えます(笑)

投稿: じゃんご | 2009/07/08 07:00

じゃんごさんへ

私も花を見るまでは、ナス科とは知らなかったしだいです。
それでも、たばこの生産額は青森や岩手と言った隣県よりも額は少ないようです。

花はきれいで気に入ったのですが、たばこそのものは好きになれませんね(笑)。

投稿: arube | 2009/07/08 19:42

2010年の20-69歳年齢調整喫煙率都道府県順位は、秋田県男性が1位、女性が3位と高くなっています。また、若者の喫煙率が特に高くなっています。
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1387499233291/index.html
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1387270551279/index.html
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1386921480047/index.html

投稿: | 2013/12/22 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/30416823

この記事へのトラックバック一覧です: たばこの花:

« ユリとおばこ号と鳥海山 ~リリーワールド~ | トップページ | 小泉潟公園の菖蒲園 »