« 奈曽の白滝 | トップページ | 夕日の風景 »

ハマナスの花

Kh901as

海岸に咲くハマナスの花、この花が咲くといよいよ夏だなあという感じがする初夏を代表する花ですね。

Kh902as

ハマナスはバラ科ということで、「Japanese Rose」とも呼ばれるのですが、そんな言葉を意識している人は少ないのかなあと・・・

その昔は秋田の海岸沿いに幅広く自生していたそうですが、今は人の手で植え直したものが大部分を占めているそうです。

Kh903as

なんとなく、空の色も夏を思わせる感じ、ちなみに遠くに見えるのは男鹿半島です。とても分かりにくいのですが・・・(笑)

気が付けば6月に突入、今月からは夏モードの秋田に、さあて、夏の秋田の出会いにワクワクです。

ということで、ハマナスの花の話題でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 奈曽の白滝 | トップページ | 夕日の風景 »

Routine」カテゴリの記事

コメント

ハマナスはバラ科なのは知ってたけど、 Japanese Roseというのは初耳です。

投稿: Floribunda | 2009/06/01 00:28

Floribundaさんへ

私も以前、ハマナスについて調べたときにこんな呼ばれ方をするなんてと驚いたしだいです。

海外ではこう呼べば通じるのだと思いますが、日本でこう呼んでもピンと来る人は少ないでしょうねえ!?

投稿: arube | 2009/06/01 19:51

本当に咲いているんですね!!!
明日そちらの行く予定なんですが、まだ咲いているでしょうか?
自生して咲いているものは見たことがないんです。
写真から察するに、私が前回行った所にもハマナスが生えていたのかしら…coldsweats01

投稿: パルオン | 2009/06/06 15:27

パルオンさんへ

大丈夫ですよ。結構長い期間咲いていますよ!!
咲いた花はしおれるのが早いのですが、次々と新しい花が咲くので心配ないです。

7号線沿いも花壇に植えられていたりしますが、西目海水浴場付近で、7号線からの海岸沿いの道へと寄り道していただければ、この写真のような風景が楽しめます。

それなりにあちらこちらと目に付くかと思います。

投稿: arube | 2009/06/06 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/29868348

この記事へのトラックバック一覧です: ハマナスの花:

« 奈曽の白滝 | トップページ | 夕日の風景 »