« こどもの国 | トップページ | バラ園 »

小町まつり

Kmy901as

小町堂(湯沢市)にて開催される毎年恒例のイベント「小町まつり」、その宵祭の模様です。今年の小町娘たちの初仕事になるイベントでもあります。

Kmy902as
Kmy903as

写真は、宵祭の最後に行われる七小町撮影会の様子でして、シルエットとして浮かび上がる市女笠姿の小町娘は、日中とは違った幻想的な雰囲気です。

Kmy905as
Kmy906as

この宵祭では小町太鼓演奏や小町娘の踊りの披露もありました。

Kmy904as
Kmy907as

小野小町の物語を綴った小町逢瀬の図という音と光の幻想絵巻も・・・

Kmy908as

撮影会が始まるとカメラを持った人たちが舞台へとかぶりつきの状態です。

始まる頃には会場一杯の人がいたのですが、最後の撮影会の頃にはかなり少なくなっているという印象でした。
観光客向けのイベントなので、太鼓演奏者の関係者が演奏が終わるとさっさと帰ってしまうということですかね!?

Kmy909as

ということで、小町まつりの宵祭の話題でした。

問合せ先
湯沢市雄勝観光協会
TEL : 0183-52-2111

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« こどもの国 | トップページ | バラ園 »

Event」カテゴリの記事

コメント

幻想的ですごいなあと思いますが
ちょっと作りすぎる様な気がしますが

投稿: ginchan | 2009/06/21 10:25

ginchanさんへ

作りすぎですか!? 確かにそう言われればそうかもしれませんね。

会場の撮影会は、舞台の前に立ちはだかる人もいて、
カメラマンどうしの怒号が飛び幻想的ではない感じもしました(笑)。
後ろの方で陣取っている人に怒られないよう、私自身は会場の片隅で撮影をしていました。

投稿: arube | 2009/06/21 18:13

映えますねぇ。
今時期のお祭りなんて全然チェックしてませんでした。
失敗、失敗。

投稿: negoo | 2009/06/22 00:03

negooさんへ

このお祭は神事のような感じがしますが、県外から来る観光客向けイベントというですので、県内在住の方の感心が低いのかなという気もします。

県内各地で毎週色々なイベントが企画されていますので、ぜひチェックしてみてください。

投稿: arube | 2009/06/22 05:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/30167568

この記事へのトラックバック一覧です: 小町まつり:

« こどもの国 | トップページ | バラ園 »