« ツツジの花 | トップページ | サイエンスパークのバラの花 »

ニセアカシアの花

Na001as

初夏の花ということでニセアカシヤの花、青空と重なって見えにくいかもしれませんが、房のような白い花を咲かせている木がそれです。

珍しい木ではないのですが、いつの頃からか、沿岸部の国道を走っているとこの時期白い花が目に付くようになりました。
やせた土壌でも生育する短期間での緑化に最適な木だそうなので、松枯れで土壌がむき出しになったところへ植えられたのかと思っています。

この木は外来種だそうで、繁殖力が強いということで、場所によっては緑化したのは良いけど、日本古来の在来種の生育を脅かす存在として問題視されているそうです。
木を切り倒しても根が残っていると、雑草のようにまた伸びてくるとかで、簡単には撤去できない厄介物のようです。

役に立たない木かというと、そうではないようでして、この白い花自身、食用にできるそうです。と言われても採って食べるているという話を身近に聞いたことはないので、チャレンジする勇気はないのですが・・・(笑)

花は蜂蜜の採取用に適しているそうでして、木の生育が早いのということで、薪や炭焼きの材料に利用価値ありだとかというのもあるようです。

でも、松林であるべきところにこの木があるので、将来、ニセアカシヤが松の木の存在を脅かすということがないことを願っているしだいです。きれいな花ではあるのですが・・・

ちなみに、アカシアの仲間ではないそうで、お互い別な科目だそうです。

ということで、ニセアカシヤの話題でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« ツツジの花 | トップページ | サイエンスパークのバラの花 »

Routine」カテゴリの記事

コメント

ソラの青さと新緑がすごい綺麗ですね、arubeさんは最近広角レンズを入手したのですね(笑)
日本海の地平線が丸みを帯びてとても素敵な写真になっていますね。

投稿: 店長 | 2009/06/04 16:11

店長さんへ

いつもありがとうございます。

最近超広角の世界を楽しんでいます。秋田の風景を納めるのには良い選択だったと思っています。

投稿: arube | 2009/06/04 19:54

 テンプラにして食べましたよ。なんかポップコーンみたいな

投稿: ぷー専務 | 2009/06/04 23:12

ぷー専務さんへ

花を天ぷらにするとは聞いたのですが、ポップコーンみたいですか??
そう言われればなんとなく、試してみたくなりますね!?

投稿: arube | 2009/06/05 05:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/29937455

この記事へのトラックバック一覧です: ニセアカシアの花:

« ツツジの花 | トップページ | サイエンスパークのバラの花 »