« 夕焼けの海 | トップページ | 初夏の海 »

じゃがいも畑

Nj901as

由利本荘市西目町にあるじゃがいも畑の写真です。

分かりにくいかもしれませんが、青空の下、鳥海山をバックにして咲き誇っているじゃがいもの花がきれいでして、思わずカメラに収めたしだいです。

かつては一面が田んぼだったということで、こんな風景はなかったのですが、近年の減反による転作の結果、見かけるようになった光景ですね。

写真でどこかの畑のじゃがいも畑の花の写真を見ることはあるのですが、やはり実物を見ると写真以上に鮮やかな光景だなあという印象です。

Nj902as

じゃがいもがあり、菜の花もある、そして由利牛、あとは小麦があれば、「鳥海山麓まるごと由利牛コロッケ」が作れそうですね。でも、じゃがいもと聞いてコロッケしか思い浮かばないなんて、発想が貧困だなあと・・・(笑)

個人的には農作物を生産するだけではなく、加工して売ることの方が付加価値が付くので、ひっそりと期待したりするのですが・・・

Nj903as

ということで、じゃがいもの花の話題でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 夕焼けの海 | トップページ | 初夏の海 »

Routine」カテゴリの記事

コメント

じゃがいも大好きです。
焼いてそのまま食べるのもイイですし、
揚げて食べるのもまたおいしいです。
コロッケもイイですね~!

投稿: ダイゴ | 2009/06/13 00:34

ダイゴさんへ

フライドポテトも良いですね。思わず食べたくなりました。

稲作は年々減少ということで、鳥海ブランドのじゃがいもが新たな名産品になればなあと思っています。

投稿: arube | 2009/06/13 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/30073388

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも畑:

« 夕焼けの海 | トップページ | 初夏の海 »