« ラベンダー | トップページ | 背番号23 »

土田牧場

Tb9600as

初夏を迎えた土田牧場(にかほ市)、ジャージー牛の放牧が始まったということで、先週末に足を運んでみました。

Tb9601as

この日は牛さんたちを間近で見ることができました。
あいにくガスっていて鳥海山はクリアではなかったのですが、仁賀保高原のさわやかな雰囲気はいつものように楽しめたしだいです。

Tb9602as

アップで見るとおちゃめな感じですね。

Tb9603as

セントバーナード犬のに赤ちゃんが誕生、産まれて間もないということで、まだ目が開いていない状態でした。

Tb9604as

ぴょんたちゃんも元気です。

Tb9605as

今月から牧場長特製の「ジャージースープ」の販売を土日限定で始めたそうです。
ジャージー牛の肉などをジャージー牛乳で煮込んだものだそうです。ちなみに、1杯600円です。

Tb9606as

牧草の刈り取りの車も忙しく走り回っていました。

Tb9607as

ということで、初夏の土田牧場の話題でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  いつもありがとう!!

|
|

« ラベンダー | トップページ | 背番号23 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

また行きたくなりました。
セントバーナード犬に赤ちゃん誕生とはお目出度いお話ですね。
ところで、この土日に秋田市でヤートセ祭りがあります。
よかったら、ぜひ遊びにいらしてください。

投稿: じゃんご | 2009/06/26 05:32

 こんにちは。初夏のさわやかな季節になりましたね!(^^)。
鳥海山がきれいに撮れています。いろんな動物がいてのどかでいい所ですね−。

 でも、牛さんちょっとヤセぎみ…
牧草も豆科の花が見えないな~。今頃きれいに咲き誇るはずなんですけど。

 豆科牧草がたりないと、放牧の牛さんは、ヤセこけてしまいます。
土にカルシウムが足りないと、豆科の牧草が消えて、ヨモギなどの雑草が増えます。
カキ殻や貝を粗く潰したものを撒くといいですよ~。

投稿: YUZOU | 2009/06/26 11:25

じゃんごさんへ

お誘いありがとうございます。
アクセスがしやすければ、ちょっと立ち寄ってみようかなあとも思うのですが、
他の予定もあり、行きにくい場所なので、二の足を踏んでいます。

土田牧場、いつ行っても良いなあと思える場所です。
ぜひまたどうぞ!!

投稿: arube | 2009/06/26 19:37

YUZOUさんへ

そこそこ天気が良く、すがすがしく過ごせました。

>牛さんちょっとヤセぎみ…

そうですか、ジャージー牛はこんなものかと思っていたのですが・・・

牧草も栄養価を考えた構成があるんですね。勉強になりました。情報ありがとうございます。

投稿: arube | 2009/06/26 19:40

こんばんはmoon3
ブログ(手抜き記事)で書いたように、私も先週末に土田牧場に行ってきました。
10時で鶴岡を出発して、お昼前に牧場に着きました。
天気もよく、放牧も始まっていて、ぴょんたちゃんとも再会できて最高でした。
何よりも一番うれしいことは、今お付き合いしている人と一緒に行けたこと、牧場を気に入ってもらえたことかなsign02

投稿: Floribunda | 2009/06/26 22:41

Floribundaさんへ

私は午前中の早くでしたから、遭遇はしていないかと思います。

彼とデートドライブでしたか、天気が良くて良かったです。
Floribundaさんが連れてこられる方ですから、ここの風景きっと気に入ったかと。

また秋田に遊びに来てくださいね。

投稿: arube | 2009/06/27 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/30230223

この記事へのトラックバック一覧です: 土田牧場:

« ラベンダー | トップページ | 背番号23 »