« 初夏の海 | トップページ | 小滝のチョウクライロ舞 »

蕗刈り撮影会

Fs901as

秋田市仁井田で行われた「蕗刈り撮影会」です。

特産品の秋田蕗のPR活動として、毎年、秋田観光コンベンション協会が開催しているイベントです。

今年は行かなくても、と思っていたのですが、あきた観光レディーが今年度に入り一新されたということを聞きつけ出かけてみました。

Fs902as
Fs903as
Fs904as

で、このカスリにモンペのおばこ姿のお三方が、今年のモデルさんでして、この日が観光レディーとしての初仕事だったそうです。

Fs905as

蕗刈りもモデルの仕事も初だとか、でも、たくさんのカメラマンに囲まれて、そうは言ってられないとばかりに張りきって笑顔を振りまいていたしだいです。

Fs906as

このイベントは恒例で有名になってはいるものの、秋田蕗の栽培は年々減少の一途だとか・・・

もっと若い世代に注目をしてもらうため、カスリとモンペではなく、萌え系のギャルにモデルになってもらうイベントも企画した方が良いのかなあと、冗談まじりにそう考えてしまいます。

大切な秋田のものを後世に残さなければと思うのではありますが・・・

ちなみに蕗の状態が悪いのは、2週間前に雨風の悪天候の中、地元TV局がローカル番組のため無理無理に中継を行った際に、囲いを外したのが原因だそうです。

ということで、秋田蕗の撮影会の話題でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 初夏の海 | トップページ | 小滝のチョウクライロ舞 »

Event」カテゴリの記事

コメント

かわいいお嬢さん達ですね(笑)小町娘同様毎年選ばれるのでしょうね。
この記事を観たアフロくんは、お嬢さんより蕗の大きさに驚いていました(笑)
無理矢理囲いを外さなかったら、もっときれいな葉っぱになっていたでしょうに?

投稿: 店長 | 2009/06/17 12:34

店長さんへ

観光レディーは毎年ではないようですね。今年選ばれた人は、2年の任期だそうです。

秋田音頭にあるようにこの蕗があれば、傘がいらないぐらいですかね。
秋田蕗はデリケートなようなので、栽培にはかなり気を使うようです。栽培が面倒なわりに需要が少ないので、年々栽培面積が減少しているそうですが・・・

投稿: arube | 2009/06/17 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/30103244

この記事へのトラックバック一覧です: 蕗刈り撮影会:

« 初夏の海 | トップページ | 小滝のチョウクライロ舞 »