« 満開のチューリップ | トップページ | 畠栄菓子舗 »

寒風山にて

Kz951as

寒風山
(男鹿市)から見下ろした風景です。

Kz952as

天気が良いということで、回転展望台のあるところへ行ってみたのですが、あいにくガスがかかったような状態でして、遠景はぼんやりとしていたものの、360°のパノラマを眺めながらさわやかな風を感じることができました。

Kz953as

鳥海山を見ることができるかなあと思ったのですが、空気が澄んでいないということでこの日は無理でした。

その昔は、高い場所からの眺望を楽しむ場所という印象でしたが、今ではパラグライダーのスポットとして有名な場所というところでしょうか。

Kz954as

大潟村を見下ろす景色、かつて菅江真澄が絶賛した風景にあった八郎湖の景色はここにはありません。人工島が浮かぶ景色です。汽水湖の絶景、見てみたかったものです。

Kz955as
Kz956as

ここに来て回転展望台の方を見るとなんとなくタイムスリップしたような気分になります。その昔の発想で造られて残っている回転展望台の存在がそう思わせるのでしょうか?

Kz957as

絶景が楽しめるこのスポット、今度は、鳥海山が望めるクリアな日に行ってみようと考えているしだいです。

ということで、寒風山の話題でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 満開のチューリップ | トップページ | 畠栄菓子舗 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

紺碧の空に吸い込まれそうです。
寒風山の展望台は、最近は全く登っていませんが、今でも回転するんでしょうね。
もう随分古い施設ですから。
寒風山から見える大潟村は広大で、この大地が昔、湖だったなんて信じられない昔話になってしまいました。
もし取り戻せるのなら、あの満々と水をたたえた湖を、また列車の窓から見てみたいものです。


投稿: じゃんご | 2009/05/09 05:50

じゃんごさんへ

展望台、ちゃんと回転していましたよ!
見通しが良くなかったので、私は展望台の中には入りませんでしたが、それなりに利用客はいたように見受けました。

八郎湖、可能であれば、昔の汽水湖に戻す事業を行って欲しいものですが、とてつもない苦労をして入植した人々がいるので、そういう議論にはならないのでしょうねえ!?

投稿: arube | 2009/05/09 18:34

こんばんは。
寒風山に来られたんですね。
私はその日、船越のアマノで買い物していましたから、arubeさんの足下にいたと思います。

青空と新緑の寒風山、とてもきれいです。

イベントがあるとパラグライダー体験も受け付けていますよ。

投稿: エドガー | 2009/05/12 20:12

エドガーさんへ

イベントがある時にパラグライダーの体験ができるのは知ってはいるのですが、アシスト付でで飛ぶとはいえ、大空に舞い上がる勇気がない私です(笑)。

今回は見晴らしが今ひとつだったので、次回は視界がもっとクリアな時に出かけてみたくなりました。

投稿: arube | 2009/05/12 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/29489722

この記事へのトラックバック一覧です: 寒風山にて:

« 満開のチューリップ | トップページ | 畠栄菓子舗 »