« アソヴェの森 | トップページ | 西目町に咲く菜の花 »

秋田港に咲く菜の花

Akn901as

秋田湾産業新拠点
(秋田市)の菜の花畑です。秋田県立大学菜の花研究プロジェクトとして栽培されているものですが、昨年と同じく今年もきれいな菜の花を咲かせていました。

栽培面積は、約10haだそうでして、展望台からの眺め、写真では表現できないぐらい壮観です。

Akn902as

5/2(土)と5/3(日)にはここで、「秋田港菜の花フェスティバルファイナル」と題したイベントが開催されるそうですので、菜の花が気になる方は要チェックですね。

Akn903as

壮大な景色なのですが、残念ながら今年でここでの栽培は最後だそうです。どんな環境でも菜の花が育てられるということで、ここで栽培の試験を行っているのですが、結果が得られたので終了だとか・・・

Akn904as

どうせ更地にしていても利用されない塩漬けの土地なので、地域活性化のために続ければと思うのですが、行政側は役人でお金を回す利権行使ができないということで関心が無いのかなあと・・・、役人自身の活性化は庶民が無駄だと感じる箱物事業ということですね。

なので、今年を逃すと来年はこの光景は見られない貴重な光景ということですね。

ということで、秋田港の菜の花畑の話題でした。

秋田港菜の花フェスティバルファイナル
問合せ先
秋田県立大学 菜の花研究プロジェクト事務局
TEL : 018-872-1615

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« アソヴェの森 | トップページ | 西目町に咲く菜の花 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ここの菜の花が今年でおしまいとは残念ですねー。
私は行ったことがないんですが、友人たちが気に入っているみたいなので、がっかりすると思います。
ここは普段も入れる場所なんでしょうか?
土地を遊ばせておくなら、希望者に園芸用として貸せばいいかなぁと思うのですが…。

投稿: エドガー | 2009/05/01 14:04

エドガーさんへ

毎年の恒例になると思っていたのですが、そうではなかったようで、ガッカリされる方は少なくはないはずかと思います。

国道からの入口には立ち入り禁止の看板が出ているのですが、通年、釣り人は気にせずここに立ち入っているようです。

通常の栽培には適していない土地を選んで実験しているので、園芸用には向かないかと思います。どんな野菜でも育つとなれば、この実験の大前提が覆ってしまうかと・・・

投稿: arube | 2009/05/01 18:06

arubeさん、そこは普段立ち入り禁止だったんですね。
それにしても、釣り客が堂々と入ってしまうなんて、これが空港だったら警察&ニュース沙汰です。

投稿: エドガー | 2009/05/03 10:03

エドガーさんへ

まあ、空港とは次元が違う場所だとは思うのですが、個人的には、何か事故があったときに行政側の責任逃れのために、立ち入り禁止と表示だけしているのかなあと思っています。

投稿: arube | 2009/05/03 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/29367962

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田港に咲く菜の花:

« アソヴェの森 | トップページ | 西目町に咲く菜の花 »