« 畠栄菓子舗 | トップページ | 黄桜まつり »

桃源郷

Tk901as

八峰町手這坂集落の風景です。桃の花が咲いていて、青空の下、とてもきれいな風景でした。

Tk902as

たくさんの人が訪れていたのですが、一本にピンクと赤と白の花が咲き誇っているこの木が一番注目されていたように思いました。

Tk903as

風景を見ていると、かつて、菅江真澄がここを訪れた際、桃の花が咲き乱れる様子を「桃源郷」のようだと例えたことがなんとなく分かるような気がします。

Tk904as
Tk905as

桃の花をじっくりと見るのはこれまでなかったのですが、見応えがあるなあと、あらためてそう感じます。

Tk906as

ちなみに、この茅葺き屋根の民家と桃の花のコントラスト、手這坂活用研究会の人たちの手により守られているそうです。この日は会の人たちの集まりが開催されていたしだいです。

Tk907as

菅江真澄が訪れたときには、この集落だけでなく、この地域全体が桃の花の風景だったそうなので、「水と緑の森づくり税」で景観を台無しにしているスギの人工林をなぎ倒し、桃の花があふれる風景を復活させて欲しいなあと。そう思うわけです。

ということで、手這坂集落の話題でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 畠栄菓子舗 | トップページ | 黄桜まつり »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/29547753

この記事へのトラックバック一覧です: 桃源郷:

« 畠栄菓子舗 | トップページ | 黄桜まつり »