« 大森リゾート村芝桜フェスタ | トップページ | 菜の花と鳥海山 2 »

菜の花と鳥海山

Mn901as

高原に咲き誇る菜の花鳥海山のコントラスト、昨年まではなかったこの光景が今年はお目見えしました。

矢島町桃野(由利本荘市)の耕作放棄地を活用するという目的で、NPO法人あきた菜の花ネットワークが昨年秋に種を蒔いたことにより、この光景が実現しました。

Mn902as

鳥海山を目の前にした場所にあるので、菜の花畑に鳥海山が囲まれているような写真を撮ることができます。これで、青空クッキリだと最高なのですが・・・

Mn903as

菜の花畑は3個所に分けれているので、色々な眺めを試すことができるということで、写真を撮りながら楽しませていただいたしだいです。

Mn904as

来年以降、どうなるのか?ですが、元々湿原地帯なので栽培が難しいかと思いますが、耕作面積を増やしここを菜の花の名所とし、鳥海ブランドの菜種油が売り出されることを期待しております。

Mn905as

耕作を続ける場合、来年はぜひ「矢島菜の花まつり」なんていうイベントも期待したいですね。高原にあるということで、平地よりも遅れた時期にイベントが開催できるので、他の菜の花イベントと重ならないとうメリットがあるかとも・・・

ということで、南由利原高原に出現した菜の花畑の話題でした。

ちにみに場所はこのあたりです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 大森リゾート村芝桜フェスタ | トップページ | 菜の花と鳥海山 2 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

ふーっ。
キレイなお花見て大満足ですー。
特にこの菜の花の写真は素晴らしいです。

投稿: negoo | 2009/05/18 21:56

桃野にこんなところがあったのですか。
知りませんでした。
時間あったら行ってみたいですね。

投稿: ginchan | 2009/05/19 12:33

仕事の激務でなかなか秋田の素敵なところに辿りつけない、ブログをひらけない、くやしいですネ でもこっそり応援してます。

投稿: 安可音 | 2009/05/19 19:46

negooさんへ

高原にある菜の花畑は、下界にあるのとはまた一味違った壮大な雰囲気がしました。

ぜひ実物を見ていただきたいところですが・・・

投稿: arube | 2009/05/19 19:59

ginchanさんへ

休耕地の利用促進として昨年なのは菜の種が蒔かれたということで、昨年はなかった光景ですね。

来年はもっと面積を増やし、らさに壮大な景色を演出して欲しいと願っています。

投稿: arube | 2009/05/19 20:00

安可音さんへ

かなりストレスのようですが、私の書き込みで秋田を楽しんでいただければ幸いです。

応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: arube | 2009/05/19 20:02

菜の花イイデスね。昨日のテレビでも放送していました。
ところでこの場所はどうやって行けば、菜の花に会えますか?
是非ともルートを教えて!

投稿: ふみちゃん | 2009/05/23 11:50

ふみちゃんさんへ

ご訪問ならびにコメントをいただきありがとうございます。

まだ、咲き続けているかどうかは?ですが、南由利原高原のサイクリングターミナルやまゆりから県道32号線を矢島町側へ少し行った先右手に市民農園の看板が見えます。そのさらにもう少し先に舗装された細い道路へ続く三叉路があり、そこを右側に曲がって4,5分ほど進めば菜の花畑が現れます。

地図のリンクは、まるっと鳥海観光応援倶楽部の↓の記事にありますので、これを参考にしてくださればと思います。

http://chokaikankoakita.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-81ce.html

投稿: arube | 2009/05/23 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/29649049

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花と鳥海山:

« 大森リゾート村芝桜フェスタ | トップページ | 菜の花と鳥海山 2 »