« 浜館公園にて 2 | トップページ | 大森リゾート村芝桜フェスタ »

由利橋のある風景

Yh951as

まもなく姿を消す由利橋(由利本荘市)、今のうちにと、この間通りかかったときに車を止め、カメラにその姿を収めてみたしだいです。

Yh952as

この橋の付近でじっくりと景色を見ることがなかったので、あまり意識していなかったのですが、鳥海山をバックにした光景が楽しめるんだなあと、あらためて認識しました。

さびが目立つのは、わざとメンテナンスを怠るという、架け替えのための行政側の演出なのですが、その姿がかえって情緒ある風景をかもしだしているような気もします。

Yh953as

この風景の保存を忘れ、行政側は莫大な血税を投じて都会に負けないランドマークとなる橋を造るそうなのですが、市の財政を圧迫してまでやるようなことなのかと、未だに疑問に感じるのであります。
豪華で大きな橋になればなるほど、メンテナンス費用も増大し、それがさらに市の財政、市民生活をひっ迫させるのですから、しゃれにならないよなあと・・・
まあ、行政担当がバカだと悪政しか行われないという典型例ですね。

なぜこの風景を残すことを考えないのか、景観が財産だと思わないのか、行政側の態度に私は大きな疑問を感じるわけですが・・・

ところで話し変わって、今月24日(日)には、渡り納めということで、ファイナルのイベントが開催されるそうですので、気になる方はお見逃し無く!!

ということで、由利橋の話題でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 浜館公園にて 2 | トップページ | 大森リゾート村芝桜フェスタ »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントは初めましてになります。

確かに時々揺れたりする古い橋ですが、何とも言えない暖かさを感じていました。
その橋を渡り、その橋の向こうに住む大好きな人の所に逢いに行きました。
もう10年以上昔の話ですが…(笑
橋から見える子吉川の曲線とキラキラ輝く水面、表情豊かな鳥海山、そのどれもが美しかったです。

由利橋にありがとうを言いに秋田市から渡り納めに行こうと思います。

投稿: けい | 2009/05/19 21:19

けいさんへ

ご訪問ならびにコメントをいただきましてありがとうございます。

とてもロマンチックな思い出ですね。青春の思い出でしょうか!?

80年ほど前からあった橋ですから、ここを舞台にした、たくさんの人のそれぞれの思い出があるのかなあと想像していす。
新しい橋ができるとここの風景は様変わりするかと思います。ぜひ渡り納めに来てくださいね。

投稿: arube | 2009/05/19 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/29612399

この記事へのトラックバック一覧です: 由利橋のある風景:

« 浜館公園にて 2 | トップページ | 大森リゾート村芝桜フェスタ »