« ツツジと元滝伏流水 | トップページ | 夕焼け »

季節の風物詩

Sdf901as

5月と言えば田植えのシーズンということで、田植えの準備が始まり、田んぼに水が張られると、穏やかで良い天気の日は写真のような田んぼに写り込んだ鳥海山の景色を楽しむことができます。

田植えの時期限定のとても良い風景です。

Sdf902as

こちらは田植えが終わった直後の田んぼ、苗の緑がある鏡の状態も良い眺めです。

Sdf903as

鳥海山を取り囲むエリアでは様々な場所でこのような光景を楽しむことができます。

Sdf904as

最後は「釣りキチ三平号」のある風景ですが、あいにくコンディションが良くなく、鳥海山の写り込みがいまひとつでした。運行日時が限られているということで、良いチャンスをものにするのが難しいということで・・・

ここではこの田園風景は日常であり、何気なく見ているものですから、美しさに気がついていない人も多いのかなあという気がします。
年々休耕田が増えているので、そのうち当たり前の景色ではなくなるではという心配もするのであります。

ということで、鳥海山と田植えの頃の田園の風景でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« ツツジと元滝伏流水 | トップページ | 夕焼け »

Facilities, Place」カテゴリの記事

Routine」カテゴリの記事

コメント

逆さ鳥海山お見事ですよぉ!
朝まがらいい写真みせでいただきました(^0^/

投稿: たかりょう | 2009/05/28 08:32

いつも綺麗な写真をありがとうございます。 壁紙に使わせてもらってます。すみません・・あるべさんって何歳代なんですか?

投稿: 大前 剛 | 2009/05/28 13:23

四枚とも雄大な鳥海山が見事に写されてますね、とても綺麗です。
天気との兼ね合いがありますからね、こんなに見事な逆さ鳥海山!!ナイスです(笑)

投稿: 店長 | 2009/05/28 18:24

たかりょうさんへ

ありがとうございます。
ほめていただくと、掲載して良かったなあという思いになります。

でも、実物はもっときれいなのですが・・・

投稿: arube | 2009/05/28 18:25

大前剛さんへ

掲載した写真、有効に活用していただきありがとうございます。壁紙にといわれるとちょっと照れちゃいますね。

年齢ですか?若くもなく、年配でもない年頃ということで、あとはご想像にお任せします。

投稿: arube | 2009/05/28 18:27

店長さんへ

おかげさまで、ちょうど良い天気でよい場面に出会えました。

鳥海山がクッキリと見えて、風が無く穏やかな日というのもあまりないのですから・・・

投稿: arube | 2009/05/28 18:30

初めまして☆
兵庫県の明石市に住む主婦です。
秋田の日本一ってことでくぐっていたら、
こちらが検索できて、
畠榮のあんごま餅が載っていたので、
思わず書き込みさせていただいています。


主人が秋田・東能代の出身で、
今回、4月27日から5月1日まで、
ゆっくりと秋田の観光を楽しむ里帰りを果たしてきました。

未だに秋田の旅の余韻に浸りながら、
日々過ごしています。

あんごま餅、赤福餅よりほんとうに美味しいと私も思っています。

鳥海山も車で帰った時には絶対に休憩する道の駅では見える山です♪
素敵な山ですね。

半分以上は秋田では~?と思うのに、
・・・山形なのですよね・・・(○゚ε゚○)

投稿: naoko | 2009/05/29 23:08

naokoさんへ

ご訪問ならびにコメントをいただきましてありがとうございます。

秋田の日本一で、あんごま餅がヒットするとは知りませんでした。そんなに有名だったとは・・・

明石市ですか、神戸市のお隣なので、インフルエンザでさぞかし大騒ぎでしょうか?秋田まで里帰り、遠路ですが、秋田を楽しんでいただいたようで何よりです。今度はぜひ鳥海山が目の前に見えるところまで来ていただければと、ちょっと能代からは距離があるのですが・・・

鳥海山の山頂は山形県ですが、どちらの県にかかわりなく、日本が誇る名峰にかわりはないかと思っています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: arube | 2009/05/30 05:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/29823731

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の風物詩:

« ツツジと元滝伏流水 | トップページ | 夕焼け »