« 続々と開花 | トップページ | 勢至公園の桜 »

ミズバショウ

Kym01as

季節の花を求めてということで、ミズバショウの群生を見に行ってきました。

Kym02as

場所は、秋田市河辺にあるへそ公園のすぐ近くの道路沿いの湿地帯です。

Kym03as

群生している白い苞と緑の葉のコントラストがとてもきれいです。

ミズバショウと言えば、ハンノキ林というイメージがあるのですが、開発された影響か、ここの周りはスギ林というのがなんとなく違和感を感じのですが・・・

Kym04as

この辺りにはミズバショウが咲く湿地帯がいくつもあるという話も聞くのですが、町の観光としては特にPRをしていないようですね。
他にどこがあるのか探してみたかったのですが、時間がなかったので今回はここだけということにあいなりました。

ということで、ミズバショウの話題でした。

|
|

« 続々と開花 | トップページ | 勢至公園の桜 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

arubeさんは、本当に情報通ですね。
秋田市にいながら、河辺にそんな所があるなんて知りませんでした。sweat01

確かに白と緑のコントラストが目に眩しいですね。
こんなステキなスポットがまりPRされていないことは残念にも思いますが、
考えようによっては、あまり知れ渡って自然が破壊されるよりマシかなとも思います。

投稿: じゃんご | 2009/04/15 11:34

じゃんごさんへ

ここは公園ではなく、私有地なので口コミみたいな感じですかね。

秋田にはこのような良い自然財産がいっぱいあるのですが、県民の多くがそう認識をしていないのかもしれませんね。

投稿: arube | 2009/04/15 20:48

arubeさんのこの時期のブログは、桜がたくさん見れてウレシイです~。
そうそう薫風苑!
行きたいと思っていたんです。
今週末だったらまだ間に合うかな?

投稿: negoo | 2009/04/16 23:27

ミズバショウは、サトイモ科ですねsmile
鶴岡では、映画村で有名な羽黒町(旧・東田川郡羽黒町)の花になります。

山野草には関心があるけど、住まいが市街なため、なかなか群生の花が見れずにいます…think
群生のミズバショウは、遠くからしか見たことがないので、機会があったら、爬虫類、両生類の生き物がいないのを願いながら、近くで見てみたいです。

投稿: Floribunda | 2009/04/17 00:14

negooさんへ

薫風苑の桜、確かめてはいませんが、勢至公園が見頃なので、多分今週末はここも見頃を迎えているかなと想像しています。

由利本荘市、にかほ市の各名所、見頃なので、こちらにきてはずすことはないかと思います。

投稿: arube | 2009/04/17 18:25

Floribundaさんへ

サトイモ科なんだけど、ミズバショウを食べるとお腹をこわすような毒性があるそうですね。
だからこそ、厳しい環境でも繁殖できるのかなあと・・・

羽黒町の花ですか、それは知りませんでした。

ヘビが出るかどうか別として、トカゲはこの写真を撮っているときに見かけたので、出会うかもしれませんが、人がたくさん来ているときであれば、あやつらは顔を出さないので比較的安全かなあ!?

投稿: arube | 2009/04/17 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/29118018

この記事へのトラックバック一覧です: ミズバショウ:

» 信州旅行記2009年4月−沼の原湿原− うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ [うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★]
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。 中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら 是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚...... [続きを読む]

受信: 2009/04/29 14:32

« 続々と開花 | トップページ | 勢至公園の桜 »