« 福寿草 | トップページ | 海の向こう »

県境位置の変更??

Mc0401as

「秋田県が鳥海山を山形県へ譲渡」 (アルヴェ通信)

このほど、鳥海山を二分している県境の位地を見直し、鳥海山が全て山形県側に入るよう県境の見直しを行うことが関係者の話により明らかとなった。

話によると、財政難の秋田県を支援すべく、山形県側から財政出動をする見返りに、県境の位置を見直すというものであり、全国でも初めてのケースとなる。

実際の県境が、どの位置に変更になるのかはまだ明らかにされていないが、秋田県知事選挙の結果を待って公表される模様である。

県境の移動により、市や町の再編も行われることになるため、今後の具体的な動きが注目されている。

対象となる秋田県側の地元、由利本荘市民からは、「財政破綻が見込まれている市から脱出できることがはうれしい」、「豊かな山形県民の仲間入りをできることを喜ばしく思う」など賛成の声が聞かれる一方、山形県側では、「ええふりこぎの見えっ張りの秋田県民と一緒になるのはいやだ」という反対の声も聞かれている。

なお、監督官庁の総務省は、県同士の身勝手な県境の取引を認めるわけにはいかないと言っており、今後の県境変更の話し合いには難局が予想されている。

|
|

« 福寿草 | トップページ | 海の向こう »

Information」カテゴリの記事

コメント

エイプリルフールの記事ですねっwink
若干複雑な気持ちになりつつ、笑わせていただきましたhappy01

投稿: じゅんきち | 2009/04/01 16:46

え〜びっくりしました(笑)エイプリルフールですよね、鳥海山が山形県になってしまうなんていやだ〜〜crying

投稿: 店長 | 2009/04/01 17:59

初耳です
鳥海山は、秋田と山形県の境目にそびえ立つ山だけど、私にとっては、秋田の山です。

鳥海山に近づけば近付くほど、私の好きな秋田に来たーとワクワクしますshine
鳥海ブルーラインは、遊佐側と象潟側があるけど、私のなかでは、やっぱり上りは象潟、下りは遊佐しかないです…coldsweats02

鳥海山全部がが山形県なんてやんだやんだ〜weep


やんだは、庄内弁で、嫌だになりますcoldsweats01

投稿: Floribunda | 2009/04/01 19:07

じゅんきちさんへ

ご指摘の通り、エイプリルフールネタです。
当たり障りのなさそうなネタでと思い考えついたのが、この鳥海山のネタです。

笑っていただけたようで狙い通りでうれしいです。

投稿: arube | 2009/04/01 19:28

店長さんへ

驚かせたようですが、4/1だということでご容赦ください。

でも、山頂は山形県、観測の正式発表も酒田測候所が担当ということで、実質山形県の支配の方が強いのかなという感じもしますが、山は県のものではなく、みんなのものということで楽しめればと思うのですが・・・

投稿: arube | 2009/04/01 19:30

Floribundaさんへ

>初耳です。

そうですね、ウソですから・・・(笑)

エイプリルフールネタは、私の大好きな鳥海山が最も良いかなと思い、県境の変更の話題にしてみました。

秋田の山だと行っていただくところが、山形の方の心優しさですね。秋田の人だと、逆のことは言わないので・・・

まあ、みんなの美しい山ですから大切に自然を守りたいかと思っております。

投稿: arube | 2009/04/01 19:34

焦りました・・・(汗)。

投稿: ダイゴ | 2009/04/01 21:51

十和田湖の辺りの境界線を前に見直していたからそんなこともあるのね。
と、なんの疑いもしませんでした~。
まさかarubeさんに騙されるとは~っ。

投稿: negoo | 2009/04/01 22:28

ダイゴさんへ

ビックリさせちゃったようで・・・

年に一度のことなので、大目に見てくださいませ。

投稿: arube | 2009/04/02 18:35

negooさんへ

4/1の書き込みということとありえない話だから直ぐにうそだと分かってもらえるかなと思っていたのですが、十和田湖でもめていたことをすっかり忘れていました。

驚かせて申し訳ないです。

投稿: arube | 2009/04/02 18:38

いつも楽しく見ています。
今回の内容ですが、あなたが、こんなブログを書くとはがっかりです。
県境で、鳥海山を全国に広めようと必死に働いている人の事を考えてください。
がっかりで言葉もありません。
嘘ですと簡単に済ませる気持ちもわかりません。

投稿: なまはげ | 2009/04/02 20:04

なまはげさんへ

ご愛読及びコメントをいただきましてありがとうございます。

お気を悪くさせたことをお詫びいたします。

個人的には、県境にこだわりは無く、県境がどこにあっても鳥海山に変りは無い、山形と秋田のものでもなく、みんなの大切な財産であるという思いがありますので、このような記事を書きました。

投稿: arube | 2009/04/02 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/28895971

この記事へのトラックバック一覧です: 県境位置の変更??:

« 福寿草 | トップページ | 海の向こう »