« 春先の雪景色 | トップページ | 県境位置の変更?? »

福寿草

春を求めてにかほ市金浦までドライブに・・・

Fs01as

福寿草が満開になっている場所があるということで行ってみたところ、うわさ通り鮮やかな黄色い花が咲いていました。

Fs02as

民家の畑の片隅にその群生があります。群生地は旧金浦町指定の天然記念物でもあるそうです。

Fs03as

その昔は辺り一面が福寿草でいっぱいだったそうですが、いつの間にか限られた場所にしか群生が見られなくなったとか・・・

かつてのような福寿草の草原を復活させるというのも良い町興しになるのかなと思いながら花の写真を撮らせていただきました。無意味なスギの人工林を増殖させるよりはるかに役に立つかとも・・・

ということで、福寿草の話題でした。

福寿草群生地
にかほ市金浦大竹地区

|
|

« 春先の雪景色 | トップページ | 県境位置の変更?? »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

福寿草きれいですねshine
群生の福寿草は、絶滅危惧種に指定されていると、山野草図鑑に載ってますね
一面に咲く福寿草が見られる日がきてほしいものですねhappy01

投稿: Floribunda | 2009/03/30 07:35

Floribundaさんへ

自然の群生は絶滅の危惧があるようですね。なので、ここも町の天然記念物として保護しているようです。

自然の再生が叫ばれているので、かつての群生の再生プロジェクトをやれないのかなあと思っています。

投稿: arube | 2009/03/30 20:00

私も見てきましたよ
今年は、寒いせいか
随分長く咲いていますね。
ここは、ずっと残しておきたいところです。

投稿: ginchan | 2009/03/30 20:24

ginchanさんへ

先週末にもう花は散ったかもと思いながら見に行ったのですが、写真の通りきれいな状態でした。

その昔、どのような立派な福寿草の光景があったのか、見てみたかったです。なので、草原を復活させるプロジェクトができないかと期待しているのですが・・・

投稿: arube | 2009/03/31 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/28848406

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草:

« 春先の雪景色 | トップページ | 県境位置の変更?? »