« ハーブワールドAKITA | トップページ | 春先の雪景色 »

釣りキチ三平号

Tsg1as

おばこ号の特別車両、「釣りキチ三平号」、只今快走中です。

由利本荘市にある法体の滝が、映画釣りキチ三平のロケ地の一つであったことを記念して、公開にあわせて由利高原鉄道が走らせているものです。

Sg02as

左右で異なるデザインを施しています。4/5までは一日5往復だそうですが、それ以降も本数は減らすものの、2011年の3月末まで運行させるそうです。

Ts03as

乗車率アップの効果があるようで、いつもより多くの乗客が乗っている印象です。

これに限らず、秋田出身の漫画家は多数いるので、それぞれの作品をボディーに施した列車を走らせて話題にするのも一考かと思いました。

それこそ、羽後町の真似になっちゃいますが、萌え系列車を走らせればマニアが集まって活気が出るのではとも・・・

ということで、釣りキチ三平号の話題でした。

由利高原鉄道株式会社
TEL : 0184-56-2736

|
|

« ハーブワールドAKITA | トップページ | 春先の雪景色 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

釣りキチ三平で、なぼでも景気回復の一助にならないかなぁ^^;

投稿: たかりょう | 2009/03/26 09:25

萌え系列車なんかを走らせたら、少し違う方向になるのかな。秋葉系オタクマニアが秋田に大挙してくるんじゃないでしょうか。

投稿: ginchan | 2009/03/26 17:40

たかりょうさんへ

映画を見た人たちが秋田の景色にほれ込んで観光に来てもらえればと期待はするのですが!?

投稿: arube | 2009/03/26 19:41

ginchanさんへ

これまで通りの観光PRでは客足が伸び悩むでしょうから、今までとは毛色が違う人たちを呼び込むのも活性化の一つの手段かと思うのですが、ダメですかねえ!?

投稿: arube | 2009/03/26 19:43

たくさんのファンが乗りに行ったり、撮りに行ったりしたようです。
いずれ乗ってみたいので、しばらく運行してくれて助かります!

個人的にキャラ物も萌え系も受け付けますので、秋田に楽しい車両が増えるといいなー♪

投稿: エドガー | 2009/03/27 14:11

エドガーさんへ

ぜひ撮影にお出かけくださいね。

正統派のデザインでは興味を示されないと思うので、萌え系をはじめ色々なキャラクターの列車を走らせるのが、全国区の話題を集めるのに一番かと思っています。

でも、やらないだろうなあと・・・(笑)

投稿: arube | 2009/03/27 18:03

鳥海山をバックに最高の写真ですね、映画も封切りされてアフロくんと観に行くのが楽しみです。

投稿: 店長 | 2009/03/27 19:15

店長さんへ

私もまだ見に行けてないのですが、行った人の話だと、風景がきれいで秋田の情景を再認識したと言ってましたので、楽しめるものだと思っています。

投稿: arube | 2009/03/27 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/28746811

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りキチ三平号:

« ハーブワールドAKITA | トップページ | 春先の雪景色 »