« 雪のおもてなし | トップページ | 蘭咲きました »

雪景色

Yo01as

雨で雪が解けたかと思えば、真冬に逆戻りでまた雪景色に、一週間でこうも違うのかと思うのですが、自然の気まぐれというところでしょうか!?

雪景色の中を走るおばこ号、カラフルな列車なので、白銀の世界を走行している姿はとても目立ちます。

Yo02as

ぱっと、晴れていればもっと色が映えてきれいだろうなあと思いながら、写真を撮って見ました。

イベント列車が走るときには満員なのですが、普段はやはり乗客がまばらだなあと・・・、ローカル線の維持がいかに難しいか、感じる光景でもあります。

Yo03as

来月は、ひな祭りのデコレーションが施された「おひなっこ列車」が走るそうなので、このおばこ号、ぜひご利用くださいませ!!

Yo04as

ところで、ひな祭りのシーズンだけではなく、年間を通して、列車の中を季節ごとに飾りつけ、列車に乗らないと楽しめない情景を作り出すのも活性化の一つだと思いますね。

季節的に何もない時でも、車内を、絵画や写真のギャラリーにするとか、今の季節だと、地元愛好家自慢の洋ランを車内展示するとか、色々と手はあるかと思うのですがねえ!?

でも、第三セクター経営、そんな奇抜なことを期待することは無理なのかなあと・・・(笑)

|
|

« 雪のおもてなし | トップページ | 蘭咲きました »

Routine」カテゴリの記事

コメント

綺麗な列車ですね。何線ですか?
乗ってみたい気もするけど、駅まで車で行って乗ったら、帰りが大変かな^^;

投稿: きおす | 2009/02/22 20:59

ちかくに住んでますが
一度も乗ったことないです。
一度乗ってみたいですね。

投稿: ginchan | 2009/02/23 12:43

きおすさんへ

旧本荘市にあるJR羽後本荘駅と由利本荘市矢島町の矢島駅を結んでいる由利高原鉄道という第三セクター経営の鉄道です。

1時間に上りと下り各1本ですが、車で駆けつけて乗車するのはそんなに大変ではないかとは思います。ぜひ、どうぞ!!

投稿: arube | 2009/02/23 21:59

ginchanさんへ

私も普段は乗ることがないですね。車の方が便利ですから・・・(笑)

年に数回、無料列車を運行しているので、その時が乗車のチャンスかと思います。

投稿: arube | 2009/02/23 22:01

「釣りキチ三平号」が走るようですね。
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20090227h
釣りシーズンまで引っ張るかな?

投稿: skmg | 2009/02/28 01:12

skmgさんへ

これから記念切符を売り出して資金を捻出するようですので、秋ぐらいまではその車両を運行するのではと思っています。

三平よりも羽後町のように萌え系の車両を走らせたほうが人が集まりそうな気もするのですが・・・(笑)

投稿: arube | 2009/02/28 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/28270028

この記事へのトラックバック一覧です: 雪景色:

« 雪のおもてなし | トップページ | 蘭咲きました »