« 冬景色 | トップページ | フクジロウ »

花嫁道中

Yh901as

花嫁道中」、羽後町の冬の恒例のイベント「ゆきとぴあ七曲」で行われる嫁入り行列でして、今年で24回目の開催になるそうです。

Yh902as
Yh903as

湿った雪が降る中でしたが、長持ちなどを持った御一行が、馬を引きながら町の中を練り歩いていました。

Yh904as
Yh905as
Yh906as

馬ソリの中には今年の秋に結婚予定のカップルと仲人さん達が乗車、セレモニー会場では、祝福を受けるために途中下車をし挨拶を・・・、とても幸せそうなお二人、ちなみに同じ年だそうです。

Yh907as
Yh908as

セレモニー中、主役以外の人たちは側で待機ということで、雪の中、ちょいと大変そうではありました。

Yh909as

会場にはたくさんの人たちが詰め掛け、お二方を祝福していました。これだけたくさんの方々にお祝いをされたのですから、きっと幸せな夫婦になることでしょう。

Yh910as

ということで、花嫁道中の話題でした。

ゆきとぴあ七曲
問合せ先 :
ゆきとぴあ七曲実行委員会
TEL : 0183-62-2111

|
|

« 冬景色 | トップページ | フクジロウ »

Event」カテゴリの記事

コメント

馬そりで嫁入り道中なんて情緒があっていいですね。雪も降って、最高の舞台。
乗っているカップルも本物っていうのもいいですね。
どうせなら、本当の結婚式にしてしまえばいいのに・・・(笑)。
これだけの行事に参加したからには、添い遂げる覚悟が必要かと。
行列の最中、参列者のどなたかが「長持唄」なんぞ歌うんでしょうかね?

投稿: じゃんご | 2009/02/02 06:42

店長の地元、羽後町のイベントですね、以前このイベントに遭遇?する機会がありましたが、すごい吹雪で大変そうだな〜と思った記憶があります。
終点の長谷山邸?の前には、でかいかまくらが出来ていて、ギャラリーがいっぱいでていて、花嫁の到着を待っていました。地元が頑張っている様子が観られてす〜んごく、うれしいです。

投稿: 店長 | 2009/02/02 14:42

馬だけに、二人ともうま(馬)く行くのでしょうねhappy01

写真が去年より繊細な気がするのですが、カメラ新しくなりましたか?
気のせいですかね・・・coldsweats01

投稿: クローバー | 2009/02/02 16:44

じゃんごさんへ

じゃんごさんと同じく、いっそこの日にと思っている方、それなりにいそうな気もしますが、このセレモニーと実際の結婚式とは別物なのかなと思いますね。

私が見ている限りでは、長持唄の生歌はなく、先導している車のから録音された歌が流れているだけでした。

珍しい光景なので、ぜひ一度お出かけくださいませ。

投稿: arube | 2009/02/02 20:07

店長さんへ

書き込みを喜んでいただきありがとうございます。

羽後町は色々なイベントがあり、楽しい町だなあと感じています。

最後までセレモニーを見てみたいとも思うのですが、帰りの雪道を思い、今年も一部を見ただけで、会場を後にしました。

投稿: arube | 2009/02/02 20:09

クローバーさんへ

>馬だけに、二人ともうま(馬)く行くのでしょうね

これだけの祝福、間違いなく、うまくいくかと思います。

>写真が去年より繊細な気がするのですが、カメラ新しくなりましたか?

おっ、鋭いですね。正解です!! 昨年とは機材が異なっています。
それに昨年一度見たので、写真のイメージが創りやすいというのもありますね。

投稿: arube | 2009/02/02 20:12

去年、他のブロガーさんのとこで、初めてこのお祭りのこと知りました。
もう1年経っちゃったんだ。早いなぁ。
大変そうだけど、雪があった方がやはり風情ありますね。

投稿: negoo | 2009/02/02 21:19

コメの素敵なお返事ありがとうございます。
秋田がとにかく大好きなのです、お米が美味しい、男の人はおとこらしく、女の人は秋田美人なんですよね!秋田のもっと、もっと
素敵なところをたくさんアピールしてくださいね。

投稿: 安可音 | 2009/02/03 20:06

negooさんへ

私もイベントの書き込みをしていると、このイベントがあってからもう一年も経ったのだと思うことがあります。ついこの間のような気がするのですが・・・

馬ソリを使用するので、このイベントは雪があることが前提のようです。

投稿: arube | 2009/02/03 21:56

安可音さんへ

わざわざお礼のコメントありがとうございます。

そうでね、秋田には魅力がいっぱいありますよね。微力ながら、それらをたくさん伝えることができればと思っています。

投稿: arube | 2009/02/03 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/27674642

この記事へのトラックバック一覧です: 花嫁道中:

« 冬景色 | トップページ | フクジロウ »