« 良い天気 | トップページ | 男の背中 »

梵天奉納

Mb901as

太平山三吉神社(秋田市)の「三吉梵天祭」、TVでしか見たことがなかったので、一度は実物と思い出かけてみました。

Mb902as
Mb903as

一番盛り上がる村梵天の奉納、我先にと奉納をする威勢のよさから、喧嘩梵天と呼ばれているだけあり、迫力満点、眼前を通過する梵天に突き飛ばされそうな感じでした。

Mb904as
Mb905as

各企業など地域の人たちの梵天も多数奉納、きりたんぽの梵天、ユニークです。

Mb906as
Mb907as

子どもたちの元気な梵天も多数あったしだいです。

Mb908as

なまはげ太鼓の奉納の披露も、これも迫力いっぱいです。

Mb909as

奉納された梵天は境内にディスプレイ、さすがは大きな神社だけあり、奉納の数が多いですね。

ということで、三吉神社の梵天奉納の話題でした。

太平山三吉神社総本宮
秋田県秋田市広面字赤沼3-2
TEL : 018-834-3443

|
|

« 良い天気 | トップページ | 男の背中 »

Event」カテゴリの記事

コメント

梵天、なつかしいです!
というのは、子供の頃、お正月に祖母の家(秋田市土崎)にお泊まりしていたら、梵天を見せるために町内に廻って来ていたからです。

生で見たのは一度きりですが、毎年テレビで観ていると、凄い迫力ですよね!

投稿: エドガー | 2009/01/19 07:53

エドガーさんへ

そう言えば、「土崎」と書いている梵天があり、色々な地域から奉納されているなあと思ったしだいです。

たまたま話をしたご年配の方は、昔はこんなものではない、もっと激しいものだったと、言っておりました。小子・高齢化の影響でしょうかねえ!?

投稿: arube | 2009/01/19 20:01

あ~。
アタシも見たい見たいと思いつつ、毎年見逃してるなぁ。
写真見てたら、ますます見たくなりましたが、平日だとなかなかなぁ。

投稿: negoo | 2009/01/19 22:57

negooさんへ

確かに、毎年1/17に開催と決まっているので、休みが合わないと見に行きたくてもそうはいかないですよね。

写真では伝わらない迫力がありますので、ぜひ一度見に行ってみてください。

投稿: arube | 2009/01/20 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/27226002

この記事へのトラックバック一覧です: 梵天奉納:

« 良い天気 | トップページ | 男の背中 »