« 由利橋 | トップページ | 初地蔵かんじき詣り »

ミニかまくら

Hm905as

秋田県立大学 本荘キャンパス前の広場で行われた「ホップ・ステップ・キャンパス」の一場面でして、ミニかまくらにローソクの明かりを灯している様子です。 

Hm906as

県立大学の開学を記念して毎年行われているこのイベント、当日、雪が無いなんてこともあったそうなのですが、今年は前日から降り続いた雪がどっさり、雪には困らないものの、ミニかまくら作りは足元を取られながらの作業に・・・

Hm903as

雪国ならではのイベント、雪景色の中に輝く明かりがきれいです。

Hm907as

大学の建物も雪の中に浮かび上がっているような感じでいつもとは違った雰囲気でした。

ということで、ミニかまくらの話題でした。

ホップ・ステップ・キャンパス
問合せ先
教育委員会 南内越公民館
TEL : 0184-22-0316

|
|

« 由利橋 | トップページ | 初地蔵かんじき詣り »

Event」カテゴリの記事

コメント

メルヘンだぁ^^
本荘も雪が多いのに驚きです!

投稿: たかりょう | 2009/01/27 11:47

たかりょうさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。旧本荘市内にしては、たくさんの雪が一度に降ったように思います。

かまくら行事は、そちらの内陸部の方が本格的なので規模は負けますが、ミニかまくらと言えども、たくさん作り一斉に点火するとそれなりにきれいなものだなあと感じたしだいです。

投稿: arube | 2009/01/27 20:10

ここ2週間ほど本荘に帰ってません。
その間、けっこう雪が積もったみたいですね。
ミニかまくら、幻想的ですね。
見たかったです。

投稿: ginchan | 2009/01/28 07:21

ろうそくの灯りが温かい、素敵なイベントですね~。
こちらのブログを拝見すると、楽しいことを察知するアンテナをもっと磨かなくっちゃ!と元気になります。

投稿: じゅんきち | 2009/01/28 12:10

ginchanさんへ

えーと、先週金曜日から日曜日にかけてまとまった雪が降りました。
日曜日は朝起きて、外を見て、えっ一晩でこんなにと感じた程です。

作業中も雪に見舞われ大変でしたが、完成したミニかまくらの灯りはとてもきれいでした。

投稿: arube | 2009/01/28 18:23

じゅんきちさんへ

あまり良いニュースが無い中、このようなイベントできれいな灯りを見るとホッとしますね。

新聞やネットでイベントの情報を見ていると、けっこう色々と行われていることに気が付きます。じゅんきちさんも楽しそうなイベントを見つけてぜひどうぞ!!

投稿: arube | 2009/01/28 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/27482684

この記事へのトラックバック一覧です: ミニかまくら:

« 由利橋 | トップページ | 初地蔵かんじき詣り »